子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティくらぶ札幌まるやま校~おそとで子育てイエティーズ3月~

2013年03月10日 17時58分48秒 | 札幌まるやま校

今年度最後の活動は「ロングすべり台ようちえん」

前日からの天気予報もうそのように集合した直後は晴天でした。

青空の中、荒井山へ!

それぞれ滑りたい道具を持って何も言わずに登っていきます。

大人だって遊びたいイエティーズ!

保護者の方が率先して頂上からコースをつくってくれます。

子どもたちもさっそく滑ります、前日に積もった雪が重くてなかなかうまくいきません。

ジャンプ台のコースを見つけてそこをひたすらに滑ります。

何回も滑る事を繰り返すとようやく滑るようになりました。

カツオをはじめ大人達が豪快なジャンプを決めて一番楽しんでいました。

子どもたちは思い思いに

・チューブ

・新しいコースづくり

・転がり遊び

などをひろ~い荒井山のフィールド使って行っていました。

お昼に近づくに連れて天気予報通りの吹雪が・・・

お腹もすいてきたしお昼を食べに一度ねおす事務所に戻ります。

戻っても子どもたちは元気いっぱい!ようやくエンジンがかかってきたとも言うかな?

きっぺが作ってくれたお味噌汁で体を温めながら、お昼ご飯です。

お昼の後はおやつタイム、おやつを食べながら遊びの相談をします。

1、外あそび

2、バードコールづくり

3、白玉お汁粉づくり

みんな全部やってみたいけど・・・外あそびにいく事に決定!

遊びたい事リストに出ていたスノーフラッグで対決!

何本取れたか?本数で競います。

そのあとはロープ遊び

色を付けた雪でおふろごっこ、

そしていつでも人気の戦いごっこ!

ぽっぽとしーたが全力の相手です。

今日はスペシャル、バードコールづくりも駆け足で行っちゃいました。

今年度の活動は最後だから思い出にもって帰ってもらいます。

ちょっと時間を過ぎましたが

最後は保護者の方が白玉団子を作ってくれたのでお汁粉を食べました。

甘くておいしい!疲れが吹き飛びます。

 

今日のイエティーズはこれで終了、帰りの帰りまでもっと遊びたいと言う声が強かったですね。

きっと体力もついてきたので遊び足りなくなってきたのかな?

来年から一年生にあがる子どももいましたからね。

イエティーズは子どものやりたい事に寄り添いながら、

自然の中で多くの事を感じ、時には不思議に感じたり、驚いたり、

発見したりと言う場面を多く作ってきたつもりです。

もちろん純粋に体を動かすことも重要な要素ですので、本当に毎回全開で遊びました。

たくさんの思い出と笑い声がよみがえります。

また年度が替わってそれぞれ学年もあがる事と思います、

新一年生はイエティで会える事を楽しみにしています。

そして幼稚園や保育園のみんなにはまたイエティーズで会いたいと思います。

 

この一年プログラムに参加していただいた方、ボランティアで協力してくれた方、

裏の仕事を手伝っていただいた方本当にどうもありがとうございました。

また来年度のイエティーズもよろしくお願いします。

 

カツオこと高野克也


最新の画像もっと見る

コメントを投稿