子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティーズ札幌校 第2回「むしのようちえん」

2008年06月15日 22時18分38秒 | 札幌まるやま校
雨か、
雨か、
と心配されていた札幌のお天気
本日快晴なり☆

始まる前から子どもたちはわいわいがやがや
網を担いで走り回ってちょうを追い掛け回していました。
さてさてそんな中でイエティーズ始まり始まり・・・。

今日のイエティーズは満員御礼。大きな○ができました!



まずは
アリ探しからスタート!!

それから
芝生の広場へ。

そこには
「ムシランド」があり
色々な道具、ムシランドの主おじいが。



まっくろなチョウ
ほしーいトンボ
ちいさなクワガタ

セミの抜け殻
などなどなど!
たくさんのムシを発見しました。







みんなで捕まえてきたムシたちで
いっぱいになったムシムシランド。

「さて、虫さんどうしようか??」

「帰してあげる!!!!」

で満場一致。
一斉に帰してあげました。



お昼ごはんを食べてから、
こんちゅうの絵本で午後再開!

今さっき
見つけたムシたちを
絵本の中に見出しました。

ヤゴからトンボ「変身」する話をしながら
ヤゴとトンボの模型をみせてくれたパピィ。
「もしかしたら、変身を見られるかも・・・」

その言葉どおり!
川の傍に
羽化しようと頭を出しているトンボを発見!!
みんな大興奮でした。



ほかにも
色んな水のなかのムシを見つけました。









藤棚を見上げると
たくさんのハチハチハチ・・・。

「ハチはなにをしてるのかな??」

「蜜を集めてる!!!」





ハチが一所懸命働いて集めてきた蜜から
ハチミツができている!
今日のおやつは
そんなハチミツを使ったおいしい飲み物☆







みんなでおいしく「ラッシー」を飲んで、
本日のイエティーズ「むしのようちえん」は終了です。
ありがとうございました!!

次回は
7月20日「かわのようちえん」
左股川でお待ちしております!!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お外で子育てイエティーズと... | トップ | お外で食育キッチン 「野草... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫間違い (パピィ)
2008-06-16 23:15:09
昨日は天気も良くて虫もたくさん見られて楽しかったですね。
満足そうに帰っていく子どもたちの顔を見ているとこっちもうれしくなります。

すっかり虫博士になっていましたが、大きな間違いが・・・。
白いチョウを「スジシロチョウ」と紹介していましたが、おそらく「エゾシロチョウ」だと思います(まだまだ修行が足りません)。
でもこの「エゾシロチョウ」の幼虫はマイナス100℃以下になっても凍らないという、すごい能力を持っているのです。
ちなみに日本では北海道にしかいない種です。
返信する

コメントを投稿

札幌まるやま校」カテゴリの最新記事