子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

10月のイエティーズ~札幌校~活動報告~

2007年10月25日 22時06分24秒 | 札幌まるやま校
今回の舞台は札幌市の清田区にある札幌ふれあい
の森という人工物のすくない、とっても心地よい森
でした。そして、今は赤や黄色に葉っぱが輝いていて、
まさに紅葉真っ盛りのときでしたよ。

そこに親子10組の方々が集まり、スタッフも含め総勢
30名となりました。

今回も「より子どもが主体的に」「各子どもの興味を
とことん!」を意識することを、保護者の方々にも説
明してから、森の中へと入ることにしました。

まずはイエティーズの歌を歌って、そして、広場でカ
ケッコをして、体を暖めて、「さあ、森へいくぞ!」
と思いきや、スタッフのカトちゃんが、大きなザルの
上に並べたものを見せに来てくれました。




クルミの実を割ってみたり、ヤマブドウを味わってみ
たりと、大人も子どもも興味深々です。「ぜ~んぶ森
のなかにあったんだよ!」とカトちゃん。そして、森
へと出発しました。

いつものように寄り道をたっぷりしながら歩きました。
小川に落ち葉を流したり、カエルを捕まえたり、ヤマ
ブドウの実を見つけたり、ドングリを集めたり、色づ
いた落ち葉を集めたり、かざぐるまのようなはっぱを
見つけたり、はじめてみるような木の実にであったり、
キノコを触ったり、キノコの素?のようなグニャグニャ
したものに触れたり、匂いをかいだり・・・。





もう腹ペコになるほどに、たくさん歩いて、たくさん
遊んだのですが、もっと歩きたい!という子は、ちょ
っとハードな山道コースで帰りました。落ち葉がもの
すごくフカフカでとても気持ちよかったですよ。



森の中のバーベキュー広場に戻って、お昼ごはんにし
ました。そこでは焚き火を使って、いろんな料理に挑
戦していましたよ。中でも、ホオノキの落ち葉を使っ
ての”ほおば焼き”は、好評でした。ほんのり落ち葉
の香りがついた?味噌をおにぎりにつけて食べました。



ちょっと寒かったので、どこからともなく 焚き火を
しよう!ということになり、シラカバの皮を集めたり、
なるべく乾いている木の枝を集めたり、木の枝を火の
そばに置いて乾かそうとしたりと、知恵を働かせなが
らの「焚き火おこし」がはじまっていました。あとは、
落ち葉集めや、木の枝のおうちづくう、落ち葉かけごっ
こなどなど・・・。時間一杯までたっぷり遊びました・・・。




途中、雨が降ったり、気温も低い中でしたが、おわり
まで元気に森の中でイキイキしていた子どもたち。最
後に絵本を読みました。そして、歌を歌ってお別れし
ました。紅葉真っ盛りの中、自然に溶け込んでいる皆
さんがいて、なんだか素敵な光景でした。



******************************
次回は11月11日(日)です。
舞台は滝野すずらん丘陵公園です。

初めての方のご参加もいつでもお待ちしております!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イエティくらぶ登別10月・... | トップ | イエティくらぶ登別11月「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

札幌まるやま校」カテゴリの最新記事