子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

かわあそびキャンプⅡ2日目

2007年08月15日 07時14分20秒 | いぶり校
起きてみますと、あら、今日もピカピカに晴れていますよ。
気温も大いに期待できます。
起床時間はひとによってまちまちなのですが、早く起きた子は、涼しい森の中で少しだけ遊んで一日が始まりました。
それにしても、みんなすごい格好で寝てたなあ。
まくらとは反対の方向を向いて、床で寝てます。
あとは、夜中に突然むくっと起きて、なぜかかべをさすりはじめ
「こわいよぉ~」「あぶねぇよぉ~」と誰かとしゃべりはじめたりと、
それぞれおもしろい夜を過ごしたようです。



今日は、一日かけて川又温泉へ行くことになりました。
スタッフでいろいろと考えたのですが、いろんなあそびができるのは、
やっぱり川又温泉へのコースなのです。
大人でも結構登り応えのあるコース、果たして大丈夫か?と思ったのですが、
大きい子も小さい子も、おんなじコースを行くことにしました。
「いくぞー!おー!」と声をかけて、出発。
ライジャケ・ヘルメットもサマになってきます。
今回は、本当に珍しく、水があまり冷たいとは感じません。
なので、どの子も著しく体力を奪われることなく、ガンガン歩くことができました。歩くスピードは、身体の大きさによって差が出ますので、さすがにみんな一斉にゴール、というわけには行きませんでしたが、スタッフと一緒に、遊んだり励ましたりしながら、楽しく歩くことができました。



そんなこんなで、きゃあきゃあ言いながら沢を詰めていったところに、
川又温泉の登場です。
さすがに、今日の川又温泉は「アツイ」と感じてしまった!!こんな経験は初めてです。
みんな、川に入ったり、お風呂に入ったりがけっこう頻繁に行われていたな。
相変わらずみんな呆れるほどお湯の中に入りっぱなしでした。
いつもの小さな滝に行ってもみんな絶好調です。
なので、今回は特別にもうひとつの沢へ行くことにしました!
そこには、エメラルドグリーンに輝く、それはそれは美しい淵があるのです。
しかも、すべりだい付き!普段はとっても水が冷たいので、なかなか行くことができないのですが…。今回は、こんなに暑いので、大丈夫。久しぶりの美しい風景に心を奪われつつ、あそびました。



帰り来てシャワーを浴びたら、おなかがグウグウなっています。
今夜は、なんとチャパティーパーティーだそうで。
小麦粉を水で溶いたものを薄く焼き、その上にひき肉やツナマヨ、キュウリなどをのせて撒いて食べます。
いろどりもよく、栄養のバランスもよく、みんなで作ったから味もよく…。みんな、ホントに一言もしゃべらずにバリバリ食べておりました。

夕食後は、涼しくなった河原に出かけてたき火をしました。
あんまり激しく動くことなく、思い思いに過ごします。
そして、たき火を囲みながらの遊び会議。あれをやりたいこれをやりたい、という話を聞きだして、明日の活動のプランを立てました。
明日も暑いようです。21時にはびしっと布団に入りました。

  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわあそびキャンプⅡ・1日目 | トップ | かわあそびキャンプⅡ・3日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いぶり校」カテゴリの最新記事