子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティくらぶいぶり・黒松内校 夏一番乗り☆朱太川でたっぷり川遊び&カヌー!1日目

2014年06月07日 23時11分37秒 | いぶり・黒松内校

今年度2度目のイエティくらぶいぶり・黒松内校の1日目は、お天気に恵まれず小雨のなかでの開催となりましたが、夏を先取りして思いっきり川遊びを満喫して過ごしました。

そんな雨にも負けないパワフルな1日目の様子をお知らせします!

はじまりの会の前にまずはみんなでフルーツバスケット!

仲間同士で手をつないでゲームスタート!

真ん中になった人が次のお題を出して、お題にあたるひとはパートナー変更。まずはこのゲームでみんなの一体感が出てきたようでした。

そして次はおにごっこ、鬼に捕まった人は手をつないでいきます。


フルーツバスケットで一体感も出ていて、みんな本気です!川遊び前のいいウォーミングアップになりました。

ウェットスーツに着替えたら、川へ生き物探しへレッツゴー!

川の中には小さな生き物たちがたくさん!

どんな生き物を見つけることができたかな?

生き物探しのあとは、フローティング!

川の流れにぷかぷかと流されていきます。

 

少し冷たかったけど、何度もくりかえし流されて、子ども達は大満足!!

冷えたからだをドラム缶風呂で温めよう!

学校に帰ったら夕ごはん。

ちこが川と生き物のはなしをしてくれました。

ご飯を食べたら、食器を洗ってお片づけ。


ご飯のあとは、恒例、『村会議』。明日のことと、夜になにをするかをみんなで決めます。そして、今回は2本立て!川遊びでつかまえたエビを使ったエビセン作りと体育館でかたき遊び。

体育館ではご飯のあとにみんなでいい汗を流すことができました。

えびせん作りは大量のえびをすりつぶす工程にこどもたちは驚いていましたが、できたエビセンには大満足。とても香ばしいエビセンができてみんなで美味しく頂きました。


そして明日は、いよいよカヌー!!明日も夏先取りでみんなで思いっきり楽しもう!!

(まっすん)