集合場所へお迎えに行く途中の海岸に、釣りざおが並んでおります。
朝のお天気は小雨模様。
ラジオのお天気情報では、午後から回復するとのこと。
今日は、白老のウヨロ川へサケウォッチングです。
鮭、一生けんめい泳いでるかな。
登別からウヨロの森へ。やけに車の中が賑やかだな。
行く途中のふ化場の近くの川をチェックすると、
いました!ブナがかったシャケ、力尽きているものも。
なんで、ボロボロになってまで川を遡ってくるの?との質問が。
なぜだろうね。
ウヨロの森へ到着。
おじさんたちがログハウスの作業をしています。
まずはお昼ごはんのチャンチャン焼の準備をしちゃおう!
マッチで火おこし、鉄板を洗ったり、ストーブにお湯を沸かします。
野菜の準備もよろしくね。
キヨさんからジャガイモの差し入れを頂きました。ありがとうございます。
茹でて、お昼に食べよ~
サケのカマやヒレに興味津々です。
まずはひとつ身が外してっと。
1匹は食べきれなそうだから、半身は切っておこうかな。
だいたい準備が整ったら、男の子たちは森へ探検に出かけていきました。
お気に入りの杖をゲットしました。
戻ってから引き続き、みんなで栗拾いへ。
おっ。マイマイかぶりがいたんだね。
おいしそうなにおいがしてきた!よし、ごはんにしよう。
いっただきま~す。
お昼を食べたあと、ウヨロ川へ行ってみよう。
川沿いがフットパスコースを歩いてると、キノコを発見。
あれれ。指からキノコが。。。
何種類か見つけたキノコを図鑑を見ながら、1年生組が真剣に調べています。
どう?食べれる、毒?
キノコ、木の実、真っ赤なもみじを探していると、川沿いに出てきました。
生臭いね。
川をのぞくとペアだったり、群れを成してサケが泳いでいます。
チャンチャン焼で食べたサケは海にいたときに採ったもの、
川にいるサケの姿はどう?
奥の方へ行ってみると、流れが早く、遡るには大変そう。
そこに挑んでいるサケの姿を発見。
みんな、がんばれ~!と応援。
遡ろうと力を振り絞ったが、残念ながら遡ることができませんでした。
どうにか、その難関を突破して欲しいと、みんな目が離せない状態に。
もうちょっと近づいてみましたが、進む気配がありません。
今は、パワーを貯めてるのかもね。
気になって、なかなか戻ろうとしません。
しぶしぶ戻る帰り道に、川を遡るのサケの姿が。
すげぇ~と興奮しています。
ウヨロの森へ戻って、待ちに待ったおやつタイム。
ぼっこを探して、マシュマロを焼きます。
いい焼き色になったよ~。といいながら、食べる食べる。
他にもスルメ、笹かま、ウィンナー。
さっき拾った栗も焼いて、帰りの車でうまいといいながら食べています。
秋の森って、いろんな色があったり、おいしいものもあっておもしろいよね。
サケが精一杯、川を遡る姿には、感動だったね。
また来年もあのたくましい姿に会いに行こう!
いぶり自然学校
山田 由美子(やまちゃん)