子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティくらぶ登別校9月・2日目

2008年09月08日 11時19分59秒 | いぶり校
◆まぼろしの名滝にもういちど
今回の参加者も、どちらかというと小さい子が多いです。
そんなちびっこが多いと、たまにこんなことがあります。
そう、歯が抜けるんですね。みんなにお祝いをされていました。



さて、今シーズン最後のさわ遊びは、いろいろと考えた結果、
かわあそびキャンプに続いてもう一度「不動の滝」に行くことになりました。
今日は、いつもよりも水が多く、さらに迫力があるからです。
一度行ったことのある子も初めての子も楽しめるコースを選び出しました。

この滝、普通のかっこうではいけません。
しっかりと衣服を揃え、
ヘルメットとライフジャケットに身を包まないと行けない、結構本気の冒険です。一度行ったことのある子がリーダーとなって、頼もしく道案内をしてくれました。



苔で滑りやすくなった巨大な岩を、
転ばないようにバランスを取りながら上がっていくのは、結構な運動です。
そして滝に到着。いつもより多く水が落ちている今回の滝は、いつも以上の迫力でした。



最初はややビビっていた子たちも、
最後は水量の一番多いところでがっちりと滝に打たれ、
心身ともに清めることができました。



ということで、今シーズンの川遊びはこれで終了です。
水、とか流れ、というものが、
これほどまでに子どもたちの身体を促進させるのか、と驚きの連続でした。
そして川のいろんな様相を体中を使って体験でき、
決してスポーツやトレーニングジムでは見につかない細かいバランス感覚、
微妙な筋肉の動かし方(ネイチャーマッスル)を鍛えることができたように思います。
さらに、多くのスタッフと、いろんな子たちが、お互いのことを受け入れてくれる「優しい、安心できる心の居場所」みたいな雰囲気ができたのも
とても嬉しいことでした。
イエティだったら、力を抜くことができる、
イエティには、信じてもいい子、そして大人がいる…。
そんな安心できる子どもの空間が、ここにはあります。