子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

太平洋から日本海へ 40キロウォーク

2007年10月07日 23時51分26秒 | 黒松内校
朝5時過ぎからごそごそと起き始め、5時半朝食、6時自然学校出発!!

  

朝7:00 まずは準備運動で体をほぐし
太平洋は長万部町静狩浜をスタートしました。
子ども29名、大人16名のウォーカーにサポート3名、給食2名で
黒松内を縦断しました。

 

ウォーカーは○○km地点と書かれたサインや
道しるべとなる矢印を頼りにゴールを目指します。
長い長い道のり。歩いても歩いてもやってくるカーブ。
途中、仲間から歩道に書かれた伝言も大きな励ましになります。


 

歩く道のりに見える景色は、牧歌的で自然いっぱい
スタッフや仲間と励ましあいながら進みました。
いくつもの山を越え、谷を越えしているうちに
次第に足は痛く重くなっていきました。



そして、長い長い時間歩いて日本海へゴール!!

最初にゴールした4人は7時間52分で40kmを歩きました。
ストイックにしかし、時に楽しみながら歩いていたようです。

最後のゴールは20時36分でした。
40kmを歩くことは大変なことです。
それに加え18時過ぎに雨と暗闇は相当こたえたと思います。

本当にみんなよく頑張った!!

ゴールの後は、温泉とおいしい夕食が待っていました。
みんなぐっすりと寝ています。

黒松内だよりもご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/haruneos3/e/fc4963d8482d6bbfcda5e2749aa5cbb0

<ぶなの森自然学校 間村 奈未子>

10月例会 40キロウォーク 前夜!

2007年10月07日 00時05分28秒 | 黒松内校
今回のイエティくらぶ黒松内校は
毎年恒例 太平洋から日本海を目指し黒松内を縦断する
40キロウォークです!

札幌、白老、旭川から31名の参加者 
そして スタッフは総勢19名でいよいよ明日実施します。
 
夕方にみんなが黒松内に到着し、
自己紹介・夕食・明日の説明&準備を済ませ
今は 静かに 眠っています。

みんな歩く気満々で
「最高記録をだしたい!」
「がんばって歩く」
などの決意を聞くことができました。

私たちも万全体勢でサポートしたいと思います

明日は5時15分起床
6時学校出発
7時頃、太平洋静狩浜をスタートします。

明日はお天気は晴れ!(風は少し強そうですが…)
元気よく行ってきま~す

<ぶなの森自然学校 間村奈未子>