ヤンマ探索記

トンボの観察記録です。

タイトルはヤンマですが、トンボなら何でも撮ります。
勿論、ヤンマが優先です。

ルリボシヤンマ 2021<9月②>

2021-09-14 | ルリボシヤンマ

<9.10>

絶好の天気でも

前回から2日後のルリボシヤンマ。朝から晴れて夏日が戻る予報、さぞかし池は賑やかと期待して行きました。
ところが、2時間待機しても♂が飛びません。常時飛んでいたオニヤンマが関係するのか以前もあった現象です。
引き上げて別の池に移動。ここでもあまり♂が飛ばず満足にホバリングが撮れません。♀は度々目撃しました。
♀が入ると♂が探雌に来て2♀が捕捉されました。当所では分散するうえ草に潜り、産卵撮影が難儀です。
15時頃、2♀が同時に飛来。一旦見失いましたが、草陰で産卵中の1♀を発見。外に出てくるのを待ちます。
久々に一日中晴れ気温25℃、絶好の天気でも♂が少ないのが気懸りです。ワンチャンスの産卵撮影のみでした。

♀ 産卵






全姿が見通せる所に出てきましたが、一瞬で再び草のなかに移動。これでは♂も見つけられません。






2021.9.10 東京都


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルリボシヤンマ 2021<... | トップ | オオルリボシヤンマ 202... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ルリボシヤンマ」カテゴリの最新記事