ヤンマ探索記

トンボの観察記録です。

タイトルはヤンマですが、トンボなら何でも撮ります。
勿論、ヤンマが優先です。

マユタテアカネ 2022<9月>

2022-09-23 | トンボ科アカネ属

<9.21>

悲劇

3日間雨天の後でこの先も雨予報。僅かな晴れ間を期待しましたが、結局、日射しは殆どなく気温23℃止まり。
目的のネキトンボは3対のみの目撃でも、マユタテアカネは少ないながらほぼ通常どおりに連結産卵しました。

個体数がかなり減ったシオカラトンボに連結産卵中の♀が襲われました。悲劇の顛末です。

連結産卵 狙われた連結態


シオカラトンボ♂が連結態の♀に飛び掛かる


♂は一瞬で逃げて♀が捕まる


危機一髪逃げて捕食は免れても水没


連結産卵












翅に斑紋があるタイプの♀




<シオカラトンボ> 白粉を帯びた老熟♀ 度々現われて短時間産卵

2022.9.21 東京都


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルリボシヤンマ 2022<... | トップ | ネキトンボ 2022<9月> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トンボ科アカネ属」カテゴリの最新記事