ヤンマ探索記

トンボの観察記録です。

タイトルはヤンマですが、トンボなら何でも撮ります。
勿論、ヤンマが優先です。

マルタンヤンマ  2016<7月①>

2016-07-06 | マルタンヤンマ

<7.4>

見上げる枝

気温が上がれば、ぶら下がりヤンマが見られる時期です。都区内の公園に行きました。最高気温は34℃。
ぶら下がっているだけとはいえ、これを見ないわけにはいきません。シーズン最初に見る個体はまた格別です。
昨日は32℃止まりの予報で見送ったところ、午後から気温上昇して猛暑日に。この日も同じような天候です。
池を一周しても見つからず、視点を高くして見直すとヤンマの影。第1号はマルタンヤンマの♂でした。
7月早々で一抹の不安がありましたが一安心。勿論若い個体、遠く見上げる枝にいました。午前中はこれのみ。

午前の♂のぶら下がり 






午後になって、ヤブヤンマの♂がぶら下がっていた枝の近くに♂が止まりました。これも高い所です。

午後の♂のぶら下がり




目を離した隙に近くの枝に移動 やはり見上げる所


初日から♂のぶら下がりを撮影できましたが、意外にも♀が見つからず低い所にいた1♀の目撃でした。

♀のぶら下がり





2016.7.4 東京都


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネアカヨシヤンマ 2016... | トップ | ヤブヤンマ  2016<7月①> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マルタンヤンマ」カテゴリの最新記事