ヤンマ探索記

トンボの観察記録です。

タイトルはヤンマですが、トンボなら何でも撮ります。
勿論、ヤンマが優先です。

アオヤンマ 2017<7月②>

2017-07-23 | アオヤンマ

<7.19>

梅雨明け 

7月に入ってから、局地的な雷雨は別として都内では殆ど雨が降らない日が続き、漸く梅雨明け宣言されました。
暑い日の連続ですが、少し気温が下がるようなのでアオヤンマの様子を見に行きました。最高気温31℃。
終盤が迫るなか探雌行動が活況で交尾態の目撃は3対。いずれも樹木に飛び、しっくり撮れませんでした。

最初の交尾態です。到着早々、葦原から飛び出して近くの枝に止まりましたが、風に揺られ一瞬で飛びます。

交尾態


移動後の交尾態を発見するも、再度飛ばれました。大概、樹木では落着きますが、かなり敏感でした。



2対目。近くに止まっていた交尾態に気付かず樹上に飛ばしました。交尾が終りかけていたようで5分程で解除。



連結態 交尾後


3対目。林内を飛んでいた交尾態が面白い場所に止まりましたが、すぐに移動して行方不明でした。




2017.7.19 東京都


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネアカヨシヤンマ 2017... | トップ | オオシオカラトンボ 201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アオヤンマ」カテゴリの最新記事