ヤンマ探索記

トンボの観察記録です。

タイトルはヤンマですが、トンボなら何でも撮ります。
勿論、ヤンマが優先です。

ヤブヤンマ 2022<7月②>

2022-07-10 | ヤブヤンマ

<7.7>

七夕の産卵

前回から4日後、七夕の多摩の池。偵察♀の飛来はなく通常どおり産卵を目撃しました。薄日が射し気温32℃。
約3時間で4♀産卵。うち1♀が新鮮な個体、3♀の成熟度を見ると前回はたまたま来なかっただけのようです。
探雌の♂は飛来せず、産卵場所での絡みはもう少し先の様子。新たな羽化殻は1個でした。

正午前の最初の♀ 広範囲を移動して40分以上の産卵














約20分後、2番目の♀が飛来して先の♀と小競り合い 水際から少し離れた所でしばらく産卵して姿を消す




約1時間後、3番目の♀が飛来 殆ど腹部を曲げずに産卵




そして14時頃、いよいよ文句なく若い♀が飛来。飛来時から鮮やかな体色の個体であることが分かりました。

産卵場所がなかなか決まらず飛び回る


一旦着地すると思いのほか落着いて産卵














樹上の未成熟♀



2022.7.7 東京都


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤブヤンマ 2022<7月①> | トップ | ネアカヨシヤンマ 2022... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤブヤンマ」カテゴリの最新記事