ヤンマ探索記

トンボの観察記録です。

タイトルはヤンマですが、トンボなら何でも撮ります。
勿論、ヤンマが優先です。

クロスジギンヤンマ 2013<5月>

2013-06-29 | クロスジギンヤンマ

<5.26>

休息場所

ハラビロトンボを撮影した横浜の池、多数のハラビロトンボを狙ってクロスジギンヤンマが時折飛来しました。
案の定捕食しましたが、止まった位置が高過ぎて撮影できていません。
隣の池でバトルを展開していた2♂のうち、時々探雌に来て数回旋回してから林に帰る♂が池の主のようです。
行方を追って休息場所を突き止めました。池からそれ程遠くない高さ約3mの枝に3回戻って休止しました。

♂ 静止


2回目


3回目

♂ 飛翔




ショウジョウトンボを捕食

池の主が休止している間に別の♂が飛来、一瞬ホバリングして止まっていたショウジョウトンボを捕えました。
向こう岸の高い枝に止まって捕食。ホバリング撮影を期待して長時間待ったことで面白いものが撮れました。

♂ 飛翔 ショウジョウトンボ♂を捕食




♂ 静止 捕食

2013.5.26 横浜市


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハラビロトンボ 2013<... | トップ | アオヤンマ 2013<5月③> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クロスジギンヤンマ」カテゴリの最新記事