鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

杉本太郎、奔る

2015年01月19日 | Weblog
2015年01月19日(月)


オフ明けの今日、選手たちは午前、午後と2部練習を実施しました。また今日からトニーニョ セレーゾ監督がチームに合流しています。




快足を飛ばす杉本太郎である
二年目となり、戦力としての一本立ちが期待される。
ジョルジ・ワグネルの契約解除で二列目の層が薄くなり、太郎の出番も増えてこよう。
小さな身体で大仕事を期待したい。
また、本日よりトニーニョ・セレーゾ監督が合流とのこと。
厳しい指揮官の目の前で発奮するのだ。
楽しみにしておる。

ニューイヤーカップ開催のお知らせ

2015年01月19日 | Weblog
2015Jリーグ・スカパー! ニューイヤーカップ開催のお知らせ
2015年01月19日(月)


2015Jリーグ・スカパー! ニューイヤーカップが下記の日程で開催されることになりましたのでお知らせいたします。試合は無料でご観戦いただけます。

第1戦
・対戦カード: 鹿島アントラーズ vs大分トリニータ
・日時: 2月1日(日) 12:30キックオフ
・場所:KIRISHIMAハイビスカス陸上競技場

第2戦
・対戦カード: アビスパ福岡vs鹿島アントラーズ
・日時: 2月4日(水) 14:00キックオフ
・場所:KIRISHIMAハイビスカス陸上競技場

2015Jリーグ・スカパー! ニューイヤーカップの詳細はJリーグ公式HPをご覧ください。




先日報じられたニューイヤーカップの詳細が発表された。
鹿島は、2月1日に大分と、2月4日に福岡と対戦する。
これは楽しみ。
新戦力の動き、今季の布陣などが確認できよう。
冠スポンサーであるスカパー!の放映があるのではなかろうか。
是非ともチェックしたい。
楽しみである。

ジネイ、正式契約に至らず

2015年01月19日 | Weblog
ジネイ選手との契約について
2015年01月19日(月)

標記の通り、完全移籍にて加入することで合意していたジネイ選手について、15日(木)に都内で実施したメディカルチェックで右膝半月板の損傷が確認されたため、正式契約は結ばないこととなりましたのでお知らせいたします。

■登録名: ジネイ Dinei
■本名: テルマリオ デ アラウージョ サクラメント Telmario de Araujo Sacramento
■生まれ: 1983年11月11日、バイーア州出身
■国籍: ブラジル
■ポジション: FW
■サイズ: 186センチ、76キロ

■経歴:
アトレチコ パラナエンセ(2007、ブラジル)─ECヴィトリア(2008、ブラジル)─RCセルタ・デ・ビーゴ(2008~09、スペイン)-CDテネリフェ(2009~10、スペイン)-SEパルメイラス(2010~11、ブラジル)─ECヴィトリア(2012~、ブラジル)

※ジネイ選手は準備が整い次第ブラジルへ帰国する予定です。




正式契約を結ばないこととなった新外国人のジネイである。
メディカルチェックにて右膝半月板の損傷が確認されたとのこと。
これは痛い。
今季の攻撃の核を担うはずであった、決定力の高いジネイが不在となると、センターFWは負傷離脱中のダヴィを除き、高崎と赤崎、そして新人の鈴木優磨となり、駒不足は否めない。
とはいえ、高さの高崎と裏抜けの赤は面白い存在であり、優磨もルーキーながら出場機会を狙っておる。
ここは、気持ちで勝利を引き出していくのだ。
ダヴィは「3月か4月に」と語っており、もしこの時期に復帰できれば大きな戦力アップとなろう。
ここは総力戦でゴールを狙っていくのだ。
結束である。

田代有三、契約満了にて神戸を退団

2015年01月19日 | Weblog
FW田代有三選手の契約について
このたび、ヴィッセル神戸FW田代有三選手(32)は、契約満了に伴い、2015シーズンに向けた契約更新の協議を重ねてまいりましたが、本人の申し出により契約を更新しないことが決まりましたのでお知らせいたします。

田代有三(Yuzo TASHIRO)

■生年月日:1982年7月22日(32歳)
■身長/体重:181cm/77kg
■ポジション:FW
■出身地:福岡県福岡市
■チーム歴:石丸FC→下山門中学校→福岡大学附属大濠高校→福岡大学→大分トリニータ※→サガン鳥栖※→鹿島アントラーズ→ヴィッセル神戸(2012~2014)
※大分トリニータ、サガン鳥栖は、福岡大学在学中にJFA・Jリーグ特別指定選手として登録
■出場歴:
J1リーグ通算 リーグ戦175試合出場48得点、リーグカップ戦37試合出場10得点、天皇杯20試合出場9得点
J2リーグ通算 リーグ戦45試合出場9得点、天皇杯2試合出場0得点
(2014シーズン記録)
J1リーグ戦13試合出場1得点、リーグカップ戦7試合出場0得点、天皇杯出場なし
■その他公式戦出場記録:
2008年(鹿島) アジアチャンピオンズリーグ 8試合出場5得点
2009年(鹿島) アジアチャンピオンズリーグ 3試合出場0得点、ゼロックススーパーカップ1試合出場0得点
2011年(鹿島) アジアチャンピオンズリーグ 3試合出場1得点
■代表歴:ユニバーシアード代表(2003年)、日本代表(2008年) ※国際Aマッチ3試合出場0得点
■田代有三選手コメント:
「3年間、本当にありがとうございました。サポーターの皆さまにはいつも暖かいご声援をいただき、本当に感謝の言葉しかありません。また、クラブにはこのような形で去ることになり、迷惑をかけてしまいましたが、僕の夢である海外へのチャレンジに理解を示していただき、関係者の方々には本当に感謝しています。今後については、ヴィッセルを通していい報告が出来たらと思っています。また皆さんにお会いできることを楽しみにしています」




契約満了にて神戸を退団する田代有三である。
一瞬、鹿島復帰も頭を過ったが、海外チャレンジをするとのこと。
これは素直に応援したい。
海の向こうからのゴールの報を待っておる。

新井場徹現役引退

2015年01月19日 | Weblog
【15/01/19】新井場 徹選手の現役引退について
弊クラブ所属DFの新井場 徹選手が、2014シーズン限りで現役を引退することになりましたので、本人のコメントとともにお知らせいたします。

《新井場 徹(あらいば とおる)選手》

■生年月日 : 1979年7月12日(35歳)
■出身地 : 大阪府
■身長/体重 : 182cm/74kg
■ポジション : DF
■経歴 : 交野FC('92) → ガンバ大阪ユース('95) → ガンバ大阪('98) → 鹿島アントラーズ('04) → セレッソ大阪('13)
■代表経歴 : U-17日本代表、U-20日本代表
■出場記録 : 
◇J1通算リーグ戦  423試合/22得点
◇カップ戦        78試合/3得点
◇天皇杯         39試合/2得点 
◇ACL           26試合/1得点

■新井場 徹選手コメント:
「このたび2014シーズンをもちまして現役を引退することを決断しました。プロとしてプレーした17年間関わった全ての人に支えていただき、ここまで充実した現役生活を送ることが出来ました。本当にありがとうございました。そして、いつも応援していただいたサポーターの皆さま。どんな時も素晴らしい声援を送っていただき本当に感謝しています。このような素晴らしい現役生活を送られたのも共に戦った皆様のおかげだと思っています。長い間、本当にありがとうございました」

※なお、2015年度サポーターズコンベンション会場にて、新井場選手からサポーターの皆さまへのご挨拶を予定しております。




今朝報じられたように、セレッソの新井場徹が現役を引退。
まだまだ出来ると考えておったところで、この決断は忸怩たるものがあろう。
我らも、少なからず無念である。
しかしながら、決断はひっくり返ることはない。
新井場のセカンドキャリアに注目したい。

日本代表・源・植田・岳、メルボルンにて初練習

2015年01月19日 | Weblog
日本代表がメルボルンで初練習:GK&DF編

15/1/19 07:15

 日本代表は18日、メルボルンで初練習を行い、20日のヨルダン戦に向けて調整した。


ストレッチするDF昌子源


代表初選出で“散歩隊”にも参加するDF植田直通


日本代表がメルボルンで初練習:MF&FW編

15/1/19 07:21

 日本代表は18日、メルボルンで初練習を行い、20日のヨルダン戦に向けて調整した。


虎視眈々と出番を待つMF柴崎岳


腕を組んで監督の話に耳を傾ける




メルボルン到着後、初練習を行った日本代表の源、植田、岳である。
グループステージ最終へ向けて汗を流した。
特に岳は監督の話を真剣な眼差しで応じる。
満を持しての起用を予感させる。
楽しみにしたい。

新井場徹、引退へ

2015年01月19日 | Weblog
【C大阪】新井場、構想外で現役引退!J通算423試合出場
2015年1月19日6時0分 スポーツ報知

 C大阪のDF新井場徹(35)が現役を引退することが18日、分かった。近日中にも正式発表される。昨季は出場10試合にとどまり、今オフ構想外に。新天地を探していたが、この日までに他クラブから正式オファーが届かず決断した。

 新井場は1998年にG大阪でプロデビュー。同期入団の元日本代表MF稲本潤一(35)=札幌=と好連係を見せた。2001年に日本代表候補に選出。鹿島時代の07~09年には初のJ1リーグ3連覇に貢献した。左右両方のサイドバックをこなし、精度の高いクロスや献身的な守備に定評があった。

 13年にC大阪入り。若手の多いチームで精神的な支えとなり、信頼も厚かった。今後は未定だが、関西圏で複数のフットサル場を経営するなど実業家の一面もある。J通算423試合出場(22得点)と確かな足跡を残し、第2の人生を歩む。

 ◆新井場 徹(あらいば・とおる)1979年7月12日、大阪・枚方市生まれ。35歳。交野FCを経て、G大阪ユース時代の97年7月5日、浦和戦(万博)でJデビュー。翌98年、G大阪トップチーム昇格。04年、鹿島に移籍。13年、C大阪に移籍。J通算423試合22得点。182センチ、74キロ。




引退を決断したセレッソの新井場である。
セレッソを構想外となっておったが、正式なオファーが届かなかったとのこと。
これは寂しい。
単なる引退ではなく、このような形とさせてしまったことがである。
彼ほどの実績と実力を持った選手には、それなりの花道を与えるものが筋と言えよう。
こうさせてしまったことを悔しく思う。
残念である。

日本代表・昌子源、みんなで植田をいじりながら楽しんでいます

2015年01月19日 | Weblog
日本代表散歩隊のテーマは「植田の心を開こう」
15/1/18 22:13



 日本代表の遠征では恒例となっている“散歩隊”。朝食後に宿舎周辺を30分から1時間程度、散策しながら海外の文化や現地の人たち、あるいはファンと触れ合う貴重な気分転換の時間となっている。

 “隊長”のGK川島永嗣によると、「街によって違いを楽しんでいる。(初戦の舞台となった)ニューカッスルでは海辺を歩いたりした」とのことで、この日は川島、DF吉田麻也、MF長谷部誠、DF酒井高徳、MF柴崎岳、DF昌子源、DF植田直通の7人でメルボルン市内を散策した。

 昌子によると、現在の散歩隊のテーマは「植田の心を開こう」だという。植田とは鹿島でチームメイトの昌子だが、「分かると思いますけど、(植田は)結構、無口で……。難しいよね、ナオは」と苦笑いを浮かべた。

 昨夜も部屋で一緒にDVDを観るなど普段から仲がいいという昌子は鹿島でも2人で散歩に行くことがあるそうで、「(植田が)散歩が好きなのを知っていたから、『誘っていいですか?』と聞いたのがきっかけ」と、植田の“入隊”も後押しした。

「今日も一番後ろから、見守る父親のように付いてきていた」と笑った昌子。川島も「メンバーの今一番の楽しみは植田をいじること。みんなで植田をいじりながら楽しんでいます」と明かした。今回が日本代表初招集の植田。新戦力がチームに早く溶け込むことにも“散歩隊”は貢献している。

(取材・文 西山紘平)




植田を散歩隊に入隊させた源である。
こういった気配りは重要である。
源の人間性が伝わってくる。
源のサッカー選手としての才能は、テクニックや強さだけに留まらぬ。
このパーソナリティは、日本屈指のプレイヤーとなるべき資質の一つであろう。
人間・昌子源を応援していきたい。

日本代表散歩隊、メルボルン市内散策

2015年01月19日 | Weblog
アギーレ日本「散歩隊」メルボルン探検
 日本代表恒例の「散歩隊」がメルボルン市内を散策した。18日のメンバーはGK川島永嗣(31=スタンダール)を筆頭にDF吉田麻也(26=サウサンプトン)、DF酒井高徳(23=シュツットガルト)、DF昌子源(22=鹿島)、MF長谷部誠(31=フランクフルト)、柴崎岳(22=鹿島)に、今大会が初招集のDF植田直通(20=鹿島)の7人。

 約1時間ほど散策しながら人々と触れ合った。中にはジャージーの「JAPAN」の文字に気づく外国人もおり「ホンダはどこだ~?」と言われることも。

 昌子は「つたない英語を使いながらこっちの人たちと話をしたりして、楽しいです」と笑顔だった。
 [2015年1月18日19時24分]




散歩隊としてメルボルン市内を散策した日本代表の面々である。
源と岳、そして植田も加わったとのこと。
源は出会った現地の人と話したりした様子。
つたない英語でのコミュニケーションをはかり、笑顔を見せた。
英語は全然というほどのものでもないのでは。
また、こういう積極性は、源の成長にも繋がって行くであろう。
チームを引っ張っていく存在になっていくのではなかろうか。
楽しみである。