無知の知

ほたるぶくろの日記

たまには台湾

2018-12-03 08:12:43 | 日記

以前から台湾には行ってみたいな、と思っています。なかなか機会がなくて、果たせていません。仕事関連でも機会がありません。博物館などもとても興味深いのですけど、残念。。

ということで先日、台湾料理を頂いてきました。

ソフトシェルクラブの揚げ物唐辛子炒め。黒っぽい赤の丸っこいやつは唐辛子。たべません。このワタリガニは最高でした。

お茶がまたいいです。中国茶はバリエーションが豊富。醗酵のさせ方で香りと味が違う。私が初めて中国茶の素晴らしさに感動したのは台湾の方に「阿里山高山茶」を頂いた時でした。その香りの素晴らしかったこと!もうウン十年前の話しです。

その頃はまだ中国茶もそれほどポピュラーではなかったのです。あちこちで同じような中国茶を探しましたが、結局見つけられず。。。

長らく私の夢の中のお茶になっていました。

この話、また続きを書きましょう!


10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みー)
2018-12-03 14:34:45
おお!
美味しそうですね💕

私もこの間、パッタイ?という、タイだか、台湾だか?の焼きそばを食べたけど、あーいう味、好きみたいです😘
返信する
おや! (ほたるぶくろ)
2018-12-03 19:12:30
みーさん久しぶりです!
その後如何ですか?

パッタイはタイ料理ね。きっとナンプラーが好きなのね!タイのいしるです。

私も大好きです。
パクチーはどう?
私は好きなんだけど子供が嫌いで、
家では使えないー (;´д⊂)
返信する
きゃ💕 (みー)
2018-12-03 19:40:31
なかなか、忙しくて💦
だから、ほたるぶくろさんと話せて嬉しい💕💕💕

仕事はね、なんだか激動の字に巻かれながら、変化しながら流れてる感じで、落ち着かない感じです💦こーいうの苦手だから、ヒヤヒヤしながら、不安の中をって感じです😅
安心して進みたいけどなかなかどうして、ヒヤヒヤと、ジェット機コースター、ヒャッハーですよ😅ほたるぶくろさんはお仕事安定してますか?

そうそう、ナンプラー😘
パクチーも大好き💕
でもね、うちも!子供は苦手みたいです😅
私は好きだけど😅
返信する
あとね (みー)
2018-12-03 19:43:54
最近、膝の調子はいいです😘
運動しないと、調子いい😘
ストレッチとかスクワットとかすると
すぐダメなんですよー😅
膝に負担がかからないようにしてるけど
膝って結構知らずに何にでも使いますね😊
膝さんすごい💕ありがとう💕
返信する
きゃ💕っはー (ほたるぶくろ)
2018-12-03 23:18:25
お仕事は安定なんてしませんて。
いつも何だか不安です。
みーさんのところはお年寄りで身体が万全じゃない方達だからなおのことですよねぇ。

まあ、元気な普通の大人集団でもたんたんと、とはいかないっす。
返信する
膝お大事に (ほたるぶくろ)
2018-12-04 06:33:03
腱や筋膜とか骨とか、骨格系は治るのに時間がかかるんですよね。
多分年単位。
だから運動選手とか、骨格系の怪我をするとその後も怪我が続いてなかなか休みがちになります。
思い切って怪我した部位をそっとしておく、ことが大事なんですけど難しいからでしょうね。
みーさんの膝もまあ、2年くらいはそっとしておくとよいかもしれません。それでもスクワットはだめかも。
返信する
おはようございます😊 (みー)
2018-12-04 09:57:21
本当に仕事って、修行?というか、出来事の刺激が辛口で痛いくらいです😅
これにも、波はありますけど、波が大きい時はキツイですね💧基本、仕事は大変だし、嫌だからと言って逃げられないから、良いのでしょうが、悟っていない私には、なかなか、ヤバって、ことばっかりでっす😅

それに、ほたるぶくろさんもわたしもそうですが、家のこともそれなりにやっているわけで、なんというか、体力的にも結構一杯ですよね😊
本当、偉いなって、たまに自分で思ってます😅

まぁなんとか、それでも、平和に暮らせているということには、やはりご先祖様の力添えもあるんだなとしみじみ感謝しているところです💕
本当に有難いなと思います😊

ほたるぶくろさんも年末お忙しいかな?
無理し過ぎないよう、ほどほどに、それなりに、
お互いに頑張るしかないですかね😘
返信する
Re:おはようございます😊 (ほたるぶくろ)
2018-12-04 10:17:38
年末だから、というのではないですね。時々いろいろな要因で、忙しいです。予想の付くこともあればつかないこともあって、うんざりします。
仕事場がことなってもこの辺の事情は同じかな。昨日は久しぶりに切れかけました。余りに後ろ向きな行動の方たちがいましてね。
彼らも何らかの不満があるからなんだと思います。それを探さないといけないのが頭痛い。
ちゃんと言えよ、なんですがね~
みーさんも適宜そういう他人のストレス解消の餌食にならないようお気をつけて!イライラは伝染性なので。
返信する
なんか最近 (みー)
2018-12-05 22:22:55
仕事場でも、その人の本質?というか性質?
そんなものが隠せなくなっている感じがするのですが、どうですか?
だから、ほっておけば、なるようになるかなーとか😅
でも、現実ではなかなか、だからと言って、生暖かい目で見ていられるだけって、余裕はね😅
ある程度距離を保てる人ならそれらは楽だけど、
完全に関わりある人は難しいですよね😅
本当、仕事は、なかなか、大変です😅
返信する
ばれたか〜 (ほたるぶくろ)
2018-12-06 06:43:03
>仕事場でも、その人の本質?というか性質?
>そんなものが隠せなくなっている感じがするのですが、どうですか?

私も丁度そう思っていたところです。身近にいて、以前から「あれ?」と思うフシはあったものの、放っておいたのですが、先日とうとう化けの皮が剥がれたっぽいことがあり。
かなり一生懸命上手に化けてたんですね。私、結構騙されてました。
で、先日非常にイラっときました。

>ある程度距離を保てる人ならそれらは楽だけど、
>完全に関わりある人は難しいですよね😅
全くです。今回の私のケースもまさにそうです。
対応せざるをえませんからね。

私の場合、基本は本人に言うべきことを言う。それだけです。それ以上のことは結局できない。警察案件になりそうな場合は担当部署に相談する。

仕事を前に進める、のが全ての柱。人々の心理的満足や人間性の改善は眼中にないです。

みーさんも悩まないでくださいね。いろいろな人間性の持ち主がいます。それにつき合っていても仕方ないですから。
返信する

post a comment