無知の知

ほたるぶくろの日記

安心のすすめ

2012-09-12 22:49:25 | 生命科学

ウコンについて春ウコンと秋ウコンとの取り違えをされている方がいそうで心配しています。以前書いたのですが秋ウコンと春ウコンは成分がかなり違います(こちらを参照)。一般的に普及しているウコンは秋ウコンです。ターメリックも秋ウコン。秋ウコンにくらべあまり普及していないため、業者によってはウコンを春ウコンと称して販売しているケースもあるかもしれません。

それもこれもがんに効果する免疫賦活剤の開発が遅れていることがこのような混乱を引き起こしているのだと思います。静かに進んでいる研究を観ますと、やはり椎茸の成分にはバカにできないものがあるようです。また脂肪の過剰な摂取は気をつけられるほうがよいと思います。過剰な脂肪はまずまちがいなく体内酸化(これもかなり曖昧な用語ではありますね)を引き起こし、これは老化、発がんへとつながるものです。とはいえ、適度な脂肪摂取は必須ですからまったく摂らないというような極端な食事は危険です。

免疫賦活=細胞性免疫の活性化については研究が進んでいるようですから、いつかは本当の意味での第四のがん標準治療としての免疫療法が確立されるでしょう。自然免疫の全貌が明らかになることがキーだと思います。それまではひたすら自然免疫系を強化するような生活を心がけることが私たちにできる最も効果的ながん予防とがん治療の道だと思います。具体的には心を穏やかに保つこと。これがまず第一でしょう。これが達成されますと、栄養的な方法や運動などを凌駕すると思います。

安心して暮らすこと。もちろん日々の厳しいお仕事生活やらやらなくてはならない様々なことがあるにせよ、です。私の場合、こうして今日も生きて何とかやっていられることがありがたいことなのだ気づいたり。また、無限に続く祖霊の方々に見守られ、私は生きているのだとふと思うとき、なんだか少し安心できるような気がするのです。大丈夫だぁ、と思うのです。


post a comment