無知の知

ほたるぶくろの日記

謹賀新年

2012-01-05 16:36:27 | 日記
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

昨年は大変な年でありました。直接には被災しなかった私にとっても、自然について、自分たちのこの生活のあり方について考え直すことを迫られた一年でした。この変化がよりよい方向への変化になるよう、今年も努力していきたいとおもいます。

この年末年始は、例年より落ち着いて過ごしました。これまでですと、年末はお正月の準備などで気も焦り、くたくたになった気持ちで新年を迎え、疲れはピークへ、というパターンでした。しかし、今年は少し仕事を省いたり、準備を早めたりしてゆったりと年越しを迎えることができました。災害があったせいか、仕事場でのさまざまな出来事のせいか、はたまた年を取ったせいか、自分自身も変化したように感じます。ともかく、こうしてのんびりと年を越せる有り難さが身にしみたのです。

私がのんびりすれば周りも休まります。これまでもわかってはいたけれど、なかなかできなかったことなのです。すんなりできるとは思ってもみませんでした。

仕事場の空気も今年はやや落ち着いています。昨年はいろいろ不確定なことも多く、どんな変化があるのかと不安に思っていました。今も流動的な部分は多いのですが、なんとなくこの状態に慣れてきているようです。政治的なことではなく、本来の業務に専念できるようにしていかねばなりません。

post a comment