無知の知

ほたるぶくろの日記

鼻風邪

2023-04-02 22:33:54 | 日記
二週間前、子供が鼻風邪をひいて、大騒ぎしていた。
父の卒寿をお祝いした時は、ちょっと無理なスケジュールだったし、あの日は寒かった。
ちょっとした熱も出たりして、でももっぱら鼻だけ。

私もうつるかしら、と、しばらく様子を見ていた。
が、一週間は何も起きなかった。
まあ、私は過去に引いた風邪なのかな、と安心した頃、きました。

それから一週間。
私はさらに別の鼻風邪も引っ張ってきて、そのせいで子供はさらに一週間別の鼻風邪。

この週末は、ともかく風邪を治そう、ということで食料を蓄えてひたすら養生しました。
おかげさまでなんとなく復活した感じ。
でもまだちょっと怪しいので、明日は在宅勤務。

駅も電車も人でいっぱい。とうとうマスクも義務ではなくなりました。
海外の方も沢山みえてます。
しばらく色んな風邪をひきそうです。。。



(先日の上野の桜)

昨日はおついたちで、氏神様へ。
桜が散り始めていました。
今年もはや、桜の季節は終わろうとしている。

今年は夜桜を見たいと思っていたのですが、その計画、鼻風邪にて、あえなく潰えました。
残念。

身近な故人(複数)は、亡くなる直前、桜を感慨深く眺めていました。
あと何回この景色が見られるのだろう、と書き残した人もいました。
桜を見ていると、冥界を感じます。
そして故人をあれこれ憶いだします。
なかなか複雑な春の情緒ではあります。

post a comment