無知の知

ほたるぶくろの日記

夏の想い出

2011-08-22 00:13:29 | 日記
今日も涼しい一日でした。静かな雨がときおり降って、夏はもう終わりです、と告げられているようでした。明日からは少し暑さが戻るようですが、それでももう一時の猛暑にはならないようです。

8月の始めに主人の実家に行っていました。そこで不思議なご縁から、私が若いときにお世話になった方と約30年ぶりにお会いできました。なんと偶然に、その方は東京から遠くはなれたその地に仕事の都合でいらっしゃったのです。そのことを、これまた偶然に7月のはじめくらいに知りました。それでも半信半疑でした。主人の実家で、そのことを義母に話しますと、ぜひ尋ねてみましょう、と言ってくれました。

恐る恐る電話をしてみますと、これまた偶然にその方が電話口に出てこられました。ひとしきり再会の歓びを伝えあったのち、伺うことになりました。義母とふたりで車で15分ほどかけて訪ねていきました。約30年ぶりにお会いしたその方は、カソリックのシスターなのです。修道院が田舎の住宅街にひっそりとある風景は不思議な感じがしました。その方は相変わらず、にこにこと優しく楽しそうな笑顔で迎えてくださいました。懐かしい様々の憶い出やら最近のあれこれを、義母も交えて楽しくお話しできたのはうれしいことでした。今回のこの再会はたくさんの偶然が重なった結果です。本当に不思議でした。こんなふうにして、少しずつ私の過去と義母との想い出がまじりあっていくのだなあ、と静かに感動しておりました。これも御先祖樣方の計らいなのかな、とありがたく楽しい想い出に感謝しておりました。

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かんなかな)
2011-08-26 09:35:02
人に会うときの思い
人を迎えるときの思い
心が通うひとときは
やわらかな光がしゅわしゅわっと
まるでソーダのような
爽快感です!!

夏の優しい風景をありがとうございました^^
返信する
しゅわしゅわ~♪ (ほたるぶくろ)
2011-08-27 12:56:01
かんなかなさん! さすがの比喩でございます
まさしくそんな感じのできごとでした。

あまり皆さんには伝わりにくいできごとかと思いましたが、あえて書いてみました。あまりに偶然が重なって、どうしてかわからないのですが訪問してお会いすることができてしまったのです。
やさしくも不思議な体験でありました。
返信する

post a comment