無知の知

ほたるぶくろの日記

首肩こりのその後

2016-04-30 15:35:11 | 日記

肩こりや腰の凝りなど以前は関節に問題があるのでは、とばかり考えてきたのですが、最近は大分考えを変えています。骨や関節を支えている腱、筋肉、それも特に筋を覆う筋膜に問題があったという指摘は重要でした。

私が何年も前から気づいていたのは、ストレス、とくに時間的に余裕がない仕事をしなくてはならない、という仕事ができると、首の右側から右耳にかけて首の奥の方が凝ってくる、ことでした。神経を使うことがあると右の腰の奥に固いしこりができることにも気づいていました。いずれも固い部分をマッサージすることと安静にすることでいつの間にか治るので、そんなもんか、で済ませていました。そうして主に骨関節系が原因として、背骨が曲がっているからか、関節がおかしくなっているからか、姿勢が悪いからか、枕のせい、などなど考えてきました。

なるべく姿勢を良く保つようにし、首の位置が身体の重心に乗るように気をつけてみたりもしました。寝る時の枕の高さも首にあまり負担がかからないようにいろいろ工夫もしました。それでも上記の首肩腰の凝りが良くならないので、何かが違うんだな、と思ってきました。

今回筋膜リリースストレッチをやりながら、首の付け根が柔らかくなってきているのを実感しています。寝るときも枕を外したくなり、首を今までとは異なった方向へ曲げながら寝るのが気持ちよく感じられるようになってきました。そして長らく違和感を覚えていた右の凝りはどうも右肩関節周りの奥の方の筋肉が固くなっていることが分かりました。この肩関節は実は右鎖骨の動きを制限し、首の筋肉にも影響を与えていたらしい。などなど、気になっていたいろいろなことがつながってきています。

まだ1週間ですが、これからの変化がとても楽しみです。