無知の知

ほたるぶくろの日記

ウイルスに注意

2012-12-02 11:58:04 | 生命科学

こんな報道があります。

【ウィーン=石黒穣】世界保健機関(WHO)は11月30日、SARS(重症急性呼吸器症候群)の原因ウイルスとよく似た新型コロナウイルスに感染して死亡した患者が新たにヨルダンで2人、サウジアラビアで1人確認されたと発表した。

 これにより感染が確認された例は両国およびカタールの3か国で合計9人(うち5人死亡)となった。

 ヨルダンでは4月に肺炎で死亡した患者から採取してあった検体からウイルスが検出された。サウジアラビアで新たに死亡した患者は10月に感染しており、既に2人の感染が確認されている同一家族から3人目の感染者となった。

20121211301  読売新聞)

 

新種のウイルスが流行り始めているようです。中東方面にお出かけの方はどうぞお気をつけて。例のマスクをお忘れなく。免疫系強化のためにヨーグルトや乳酸菌飲料なども欠かさずにどうぞ。

ところで以前免疫系のことをいろいろ書きました。B細胞やT細胞など獲得免疫系のネットワークについては詳細がわかっていますので詳しく書くことができました。しかし自然免疫については不明な点が多いことからごく簡単に触れた程度でした。自然免疫はいわゆる免疫系の臓器がなかったり免疫グロブリン遺伝子やT細胞レセプター遺伝子をもたない生物や植物ももっている免疫系です。多細胞生物の『免疫』の原点であり、アメーバのようなマクロファージや樹状細胞、好中球の貪食作用と補体系など生化学的なもので常に侵入して来る外部からの物質や微生物などに対応しています。

この7~8年自然免疫について沢山のことが明らかになってきました。とくに制御性T細胞の性状が明らかになってきたことはがんの免疫治療やアレルギー治療の研究に大きな伸展をもたらしています。まだ全貌が明らかになっているわけではありませんが、これからの治療法を大きく変化させていくことと思います。