ゆうちょ銀行で唖然とする(2023.9.12)

2023年09月13日 08時06分20秒 | 日々のかけら

Sep.12(Tue.)

 

■今日という日。

 

早々と宿題を整えて、送信。

 

 

会議まで時間があるので、ゆうちょ銀行へ。

 

保険に加入するために、振込に行ったのだ。

保険会社が用意してくれた振込依頼書を窓口に出すと、

 

「この用紙ではウチでは使えません」

「これを使って下さいと言われたのですが」

「でしたら、他の金融機関に行って下さい」

「他の銀行ならば大丈夫なんですか」

「はい」

 

なぜゆうちょ銀行はダメなのか理由を聞くと、

一応、銀行のグループには入っているものの、

郵便局時代のルールが残っているらしい。

おいおい、民営化して何年経っているんだよ!

 

仕方なくゆうちょ銀行の振込依頼書に書き直す。

この手間をかけないために保険会社が用意してくれているのに。

嗚呼。

 

 



 

帰還して11時、オンライン会議。

 

 

昼食は家人(大)が思いつきで作った辛くて酸っぱい冷たい麺。

 

 

15時、汐留で会議。

昔からよく知っているディレクターに3人のお子さんがおり、

しかも長男は大学2年生と知り驚く。

まあ、向こうも僕の娘がすでに大学を卒業していると知り、驚いていたが。

 

 

帰還。蒸し暑さにやられ、何もする気がおきない。

 

 

今夜はひとり飯。鶏肩肉の大葉塩焼き、マグロぶつ、焼売、サラダ。

 

 

ゴールデンタイムの番組をザッピングしながら観る。

某番組、明らかに音効さんがつけている笑い声や感心の声が、

僕の感覚とまったく合わず、イライラする。いいのか、あれで。

 

 

『やはり俺の青春ラブコメがまちがっている』第9~12話を観る。