有機・無農薬菜園ブログ!団塊の世代が!!武蔵村山で野菜づくり

笠間KGで有機・無農薬菜園・陶芸等を4年。定年後に武蔵村山市の畑に移転、週末農業を中心に野菜づくりを楽しんでいます。

8月4日区民農園で私、熱中症になりました

2010年08月06日 06時52分48秒 | 有機・無農薬菜園をやりたい

8月4日区民農園で私、熱中症になりました所ジョージさん農作業で熱中症救急車搬送・・・ではありませんヨ
今日仕事は休み、カンカン照りの午前10時頃、朝の家事?を済ませ久しぶりに区民農園に行った。妻が親戚の方からが畑を見てきてくれと頼まれている、この畑にも行かなくてはならない。帽子、タオル、ペットボトルに麦茶、ets準備万端。畑は写真のよう背丈の高い雑草だらけ、作物もりっぱに実っていた。先ずは草取りを始めた、ネギの畝は草が多すぎてネギも一緒に抜いてしまう程なので、植え替え苗とするために一旦全部抜きとった。1時間程の作業の途中頭がくらくらしてきた、急いで水を飲み、頭に濡れたタオルをかけベンチで横になった。大丈夫なようだったので作業を始めたところ、心臓が苦しく(呼吸しにくい)目の前が白い、立っているのが困難。・・・・・熱中症・・・救急車か!・・・・<救急車を呼ぶと家族に迷惑がかかるだろうナ~とか頭をまわし、余裕ある態度>とにかく首すじを冷やしベンチに横になり、おさまるのを待った。・・・・夢遊病者のようにネギを自転車に積み、畑の道具を片付けた、除草途中の草はそのまま、ふらついて自転車には乗れないので押して帰った。30分かかり家にたどり着き、頭から水をかぶり横になり1時間程寝たら治っていた。TVを点けたら芸能ニュース番組で「所ジョージさん農作業で熱中症救急車搬送・・・」を放送していたヨ。

 全景

 全景

収穫は茄子・ミニトマト・オクラ・ゴーヤ・ネギ苗
巾着茄子(大茄子)


三尺ササゲ



ゴーヤは立派です

翌日5日早朝5時妻と片付けと収穫に行った。写真は熱中症になる前に撮ったものと翌日です。

熱中症に注意していたのですが!!先週の反省「暑い時は作業しない」が身についていませんでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月末の異常気象は雷雨・竜... | トップ | 8月7・8日はネギの植替と除草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

有機・無農薬菜園をやりたい」カテゴリの最新記事