ヤマジョウ建設

岐阜県産木材で外断熱工法の健康住宅!

地道に足元の見直しを・・・

2008-12-17 09:30:15 | 健康住宅への取り組み
産業廃棄物という言葉はあまり使いたくないので、
現場から発生する資源ごみと呼んでいるのですが
いまいち分別が徹底しません。

現在、ヤマジョウでは木材(無垢)、木材(塗料などついてしまったもの)や
合板など、プラスターボード、紙や木の粉、ダンボール紙、ビニールなど。
大きく分けてこんな分類で分けています。
無垢材は製紙用チップと古いものはバイオマス発電の燃料になります。
ダンボールは古紙として再利用です。
プラスターボードも再利用です。
紙とビニールや木の粉は焼却処分ですね。
あと、製材工場からでるおが粉は酪農家の方に利用してもらっていますし
木の皮は農家の方の畑の除草敷きなどになっています。

こんなに分別をしても困ったことに現場の回収ゴミの中には
缶コーヒーの空き缶やコンビニ弁当の空き箱など。
こういう類のゴミは個人の責任で処分してくれないとがっくりです。
細かな話ですが、こういうところをきちんとしていかないといけないのです。

タバコのマナーも以前に比べれば格段に改善されましたが
出入りの業者さんの末端まできちんと浸透するまで気が抜けない
状況は一緒です。常に気をつけていなくてはね。

来年は身近な足元から再度見直していきたいと思います。


***** http://www.yamajo-cons.co.jp ******


最新の画像もっと見る