ヤマジョウ建設

岐阜県産木材で外断熱工法の健康住宅!

御祓い

2007-05-04 14:40:22 | Weblog
昨日のことですが、今回新築にあたり
いままで住んでおられた家の解体前の御祓いに立ち会いました。

禰宜さんによって厳かに家の各方位、敷地の各方位を
御祓いしてもらい連休明けには解体工事に移っていきます。

御祓いのあと、禰宜さんから施主様への助言があり
「新築をすることは先祖三代の徳を使うといわれるくらいなので
普段よりさらにご先祖様を大切に・・・ご本家だけでなく
お嫁さんのご実家も含めて皆様の縁、おかげさまをもって
今日の自分があるということをお忘れなく・・・
日々の出来事に感謝の気持ちを持ってご先祖様に
報告されることがご先祖様を大切にすることですよ・・・」
と話されました。

ご先祖さまを大切に・・というなにかしら
構えてしまうような言葉ですが、
自然体で日々の出来事に感謝の気持ちを持って
ご先祖様にご報告・・・こんな気持ちで
すごしてみたらどうでしょうか。

ご先祖様も近いところでは、親、またその親ということで
親は子供に話しかけられることがうれしいことなのですよ!
というお話が心に響きました。

最新の画像もっと見る