ヤマジョウ建設

岐阜県産木材で外断熱工法の健康住宅!

住んで幸せな家・・・KN様に伺って

2010-08-24 08:20:08 | 健康住宅への取り組み

昨日13年ほど前に建てさせていただいたKN様にお会い
しましてランチを一緒にしてきました。
いろいろお話している中で印象的だったのが
「これで新築して10年以上も楽に過ごさせてもらって
いることが幸せです。」って言われたこととです。

具体的に言うと
「地震の心配をしないで安眠できるようになった」
当然ですが、前のお家は築年数がかなり昔のお家でしたので
大きな地震がくるかも・・と想像すると不安だったということです。

もうひとつ
「安全な家でおばあちゃんたちが元気に暮らしてるのがありがたい」
省エネ高断熱性能の家なので家じゅうが楽に暮らせてもらえるのですが
それ以上にバリアフリー(段差解消)が安心安全に寄与しているということ。
段差のない家なんていうのは作る側からすると初歩の初歩という
気がして当たり前すぎて気にならなかったのですが
実際に住まれての感想というのはそういった基本中の基本の部分に
あるのだなあと実感しました。

KNさんのご近所では、ちょっとした敷居の段差に躓いてけがをされた
お年寄りの話を聞いたりするらしいのですが、バリアフリーの家ならば
そういう可能性が少なくなっていることは間違いありません。

ちょっとしたことで入院したり、それから介護が必要になってしまったりと、
いろいろ考えると安心安全な家に住んでいるということは、
とてもありがたいことで幸せなことなんだなと、
お話していただきました。

その生の感想をお聞きして今後の家づくりの考え方も
ひとつ厚みが増えたような気がしています。

***** http://www.yamajo-cons.co.jp *****



最新の画像もっと見る