ヤマジョウ建設

岐阜県産木材で外断熱工法の健康住宅!

無垢のカウンター

2007-06-19 09:10:06 | 健康住宅への取り組み
E様邸で杉のカウンターを取り付けることになりましたが
大工さんは無垢材の狂いが気になって仕方ありません。
先日加工して平坦に仕上げたものが多少反ってきているからです。

使用箇所においてはまったく狂いの無いものを
厳選しなくてはならない場合もありますが
取り合いにそこまで神経を使わなくても良い箇所も
あると思っています。いわゆる適材適所です。
どの箇所も最上のものということにこだわって
不相応な場所にもお構いなしに使用していけば
価格もどんどん上がってしまいますからね。

今回の材料はアリ桟(狂い防止)をいれるだけの
寸法的余裕が無いので、カウンターの裏で
繊維を傷つけて木殺しをしようと思います。

材料に多少難があっても合板の貼りあわせよりは
無垢材を使用していきたい考えでいますので
知恵を絞って、経験ある職人さんたちと
協力して無垢材、とくに地域材を
どんどん活用していきたいと思っています。

最新の画像もっと見る