会計スキル・USCPA

会計はビジネスの共通語。一緒に勉強しましょ。

Washington DC ホットスポット Politics and Prose

2010-11-27 14:43:02 | 政治
ワシントンってどんなとこってのは、こないだ書いたとおりなんですが、とにかく、毎日のように、講演会やらブックイベントみないなのがあって、しかも講演者が全国区の著名人、というところが、やはり首都ってことでしょうか。

前回、ご紹介した、Politics & Prose。

本屋さんで、かつカフェ。地下にカフェがあるんですが、並んでいる本がとっても今風で、右から左まで(多分)そろっている。本好きはブラブラしているだけでも楽しい場所です。このブログで紹介するような、いわゆる固い本中心に置いてますが、日本じゃ、こういう中規模で、この品揃えでは、やっていけないんだろうなって感じです。まあ、皆、本はネットで買うんで、こういう風に特化するのがいいのかな。

私はワシントン滞在中、ここに2回も行ってしまいまして、こないだの大統領史家の回と、2度目はGame Changeの著者の回。

John Heilemann & Mark Halperin - Game Change


Game Change: Obama and the Clintons, McCain and Palin, and the Race of a Lifetime
クリエーター情報なし
Harper Perennial


この本は結構売れているようで、著者はベスセラー評論家ということになるんでしょうな。ここで講演するのは2度目らしくて、今回はアップデートだ、とかで。

著者お二人が、皆さんは公務員が多くて、不況は関係ないかもしれませんが、みたいなハナシをしてまして、そういえば、ここは日本でいう団地っぽい建物がたくさん建っていて、幹部でないフツーの公務員は、この本屋のある辺りに住んでいるだろうと思うんですな。ワシントン北東部です。幹部は、ジョージタウンでしょうかね。まあ、ブッシュ時代にライスはウォーターゲートコンプレックスに住んでいたとどっかに書いていましたがね。

この本屋さんは、地下鉄の駅からは歩いて遠いんですが。それでも、ここはとっても良い感じです。こういう本屋さんを意識の高い地域住民が支えてて、カフェがあり、毎日イベントをやっていて、有名人に会える。写真貼っときましたが、アルゴアも来てたんですな。クリントンや、ジョン・スチュワートなんかも来たみたいで。

アッ。昨日動画を紹介したミチェル・マドウも前日に来てるじゃないですか。

Michelle Meadows - Hibernation Station

ああ、見逃してた。ショック。行ってサインもらっとくんだった。

この本屋は旅行のガイドブックにも乗るくらいだから、ワシントンの読書人には大概知られていて・・・連邦議会のガイドさんもご存知でしたね・・・講演に来る著名人も聴衆をリスペクトしていて、それなりのハナシをする。とても和やかで、かといって、講演の後の質問コーナーで質問者がだらだら話しをしていると、質問は何なの、と詰めもきちんと入る。

良いですねえ。

日本のカフェ併設の本屋とニュアンスがちょいと違うんですな。ここの場合、カフェがあることで、ぐっと、落ち着きが出てきて、本屋で長く時間を過ごす、ゆっくり過ごす場所なんだ、という感じになるんですね。カフェが奥まったところに、ドンとあって、実はそこがこの店のコアなんだ、という顔をしていて、だから本は気楽に眺めてられる、というでしょうか。日本はカフェはつけたしですが、そうじゃなくてセンターにあるんですね。物理的にというんじゃなくて、位置づけが、ということですが。

ひょっとしたらカフェのほうが儲かってるのかも。

人がひっきりなしに出たり入ったりしない。

ワシントンに行くんなら、ここのイベントをチェックしといて、行くと良いかもですな。日本でも、よく知られているようなチョースゴイ級の人も来るんで。

書店のフロアの一角でやってて、そんなに広くないんで、せいぜい、100人から200人くらいの席しかないですがね。

それでも、著者がここに来て話しをする。よい読者だと認識されているからでしょう。

ワシントンの知的で、かつ緩やかに保守的で、オープンな感じ。
日本の本好きなら好きになる都市じゃないかと思いますね。ならないか。

英語の壁が立ちふさがってて、難儀しますが、それでも、とっても良いんですな。

ドーキンスが来た回の動画があったんで、貼っときます。





カフェの概要はこの動画が一番わかりやすいですな。
埋め込みできないんで、リンクしときます。

Politics and Prose Bookstore and Coffeehouse


最新の画像もっと見る

コメントを投稿