会計スキル・USCPA

会計はビジネスの共通語。一緒に勉強しましょ。

軍トップ デイリーショウに登場

2011-02-05 18:08:14 | 政治
まあ、最近は、どこ見てもエジプトのニュースばっかりで。

こういう騒ぎは絵になるんで、ジャーナリストは飛び込んでいくわけですが、ムバラク支持派に暴力を振るわれたり結構大変みたいで。ムバラク支持派と言っても、市民じゃなくて、政府の息がかりの連中だ、みたいな指摘もあって、よくわかりません。

ただ、ムバラク支持派 vs 市民+ジャーナリストの暴力沙汰は別として、軍は市民の制圧に動いたりはしていない点が、一つの焦点になってて、クリントン国務長官も、先週インタビューに出まくって何度もこの点をくりかえしてました。エジプトで軍はかなり尊敬されてて、政権移行を見守っている、みたいな。政権移行は前提になってるような口ぶりで。

さて、デイリーショウに,軍のトップが出演しています。
この時期になんでか。

当然エジプト問題なんですな。

この人,ちょくちょくテレビに出てくるんですが,こないだは,ドント・アスク・ドント・テルの時で,個人的には反対だ,とリベラル寄りの意見を表明されてました。

Daily Show: Mike Mullen

Egypt crisis: Mike Mullen 'reassured' protesters will not be fired on

Mike Mullen, the US military's top officer, has been "reassured" by Egyptian army leaders that their forces will not fire on protesters, amid days of unrest in Cairo.

米軍トップが,エジプト軍リーダーたちに,抗議運動市民に発砲しないことを確認した。


Adm Mullen, the Chairman of the Joint Chiefs of Staff, said that he was working to keep lines of communication open with the Egyptian military and expressed hope for a peaceful resolution of the crisis gripping the country.

ムラン提督は,エジプト軍とのコミュニケーションを維持するよううごいていると話し,平和的な解決への希望を表明。


"I mean in the discussions I've had with their military leadership, they've reassured me that they have no intent to fire on their own people," Adm Mullen told the "Daily Show with Jon Stewart."

デイリーショウで,そう語ったわけですね。

ここです。
Daily Show: Mike Mullen

デイリーショウについては,ここでも何回かご紹介していますが,ニュースをネタにしたコメディショウで,とにかく人気があって,若いヤツは普通のニュースを見ないで,ジョンスチュワートの番組で情報を得ている,

なんて批判もあるくらいで。

番組は基本的にリベラル志向で,FOXニュースをよくネタにして笑い飛ばしてます。

提督は,政治討論番組だけじゃなくて,こういう番組にも出てきて,軍の行動を市民に対して説明をしているわけで。

"Their reputation is exceptionally high with the people. The military would say that's who they're supporting, the people of Egypt," he said.

国民の間で軍の評判は極めて高く,軍は誰を支持しているのかと聞かれれば,国民だと答えるだろう。


The four-star admiral said the military stood ready for any "response or support" in the crisis.

4つ星の提督は,米軍は危機に対してどんな対応もサポートも可能な状態だ、と語った。

動画を見てて,ちょいとドキっとしたのは,米軍はどう対応するんだ,とジョンに聞かれて,それはエジプトの状況しだいだ,みたいな答えが返ってきたときで,ひょっとして,騒乱状態になって、軍が反対運動を制圧する事態になったら,米軍が介入するんかいな,と感じたんですが,

But his spokesman later clarified that Mullen was referring to military assistance for a possible large-scale evacuation of American nationals, if requested by the State Department.

彼のスポークスマンは発言の真意について,国務省の要請があれば大規模な米国民の避難活動に軍がサポートすることついて述べたものだと後に補足した。

まあ,エジプトに米軍が乗り出していったら,どーゆーことになるのか,ちょっと想像つかないんですが,かなり大変な事態になることは間違いないですな。反米主義が盛り上がって、怒りの矛先が・・・。

エジプト軍の使った薬きょうが米軍製だった,みたいな報道が今でも流されたりしているくらいなんで。


まあ,それは良いとして,

こうやって,軍の最高トップが、こういう番組にでてきて話をする。日本でいうなら,たけしのTVタックルに、制服トップが出演して、他国の騒乱について軍がどう活動しているか説明する,みたいなことで。

あんまり想像できませんね。

北朝鮮について,軍がどんな分析をしているのか。
中国の戦力をどう分析しているのか。

テレビで説明があっても良いんでしょうな。変な評論家が変な説明をするよりもずっと良い。

とにかく,こうやって,アメリカでは軍の当事者そのものが出てきて,ちゃんとエジプト軍とは連絡を取ってまっせ。安心してください,と説明する。

エジプトは,中東でのアメリカの同盟国で,エジプト軍に訓練を提供したり情報のやり取りがあって,軍の間で人間関係もできているってハナシも提督はしてまして,普段の軍同士の交流も,こういう時には生きてくるわけですな。

人民に発砲なんかしたりしたら,ただじゃ済まないぞくらいのことは伝えているかも知れませんね。

米軍は,日米でも合同訓練をしているし,中国軍と間での交流についても聞いたことがありますよね。
地味ではありますが,ひとつの安全保障上の戦略のひとつなんでしょう。

日本の政権が、自衛隊を動かそうとしても、自衛隊は,首相の言うこと聞かないで,米軍の命令に従ったりして。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿