会計スキル・USCPA

会計はビジネスの共通語。一緒に勉強しましょ。

誰が電気自動車を殺したか 隠された歴史

2011-01-11 01:06:01 | 政治
去年ワシントンに行った時に、世界銀行ビルの1Fの本屋で、店の外の棚で超安売りされてて3ドルで買った本なのですが、



What Every American Should Know About Who's Really Running America
クリエーター情報なし
Plume


これが結構掘り出しモノで、オモシロネタ満載です。まあ、ブッシュ時代と共和党のトンデモ話が中心なんで、オバマ政権に変わってちょいと値打ちが下がったって感じかも知れませんが、

それでも、オモシロ過ぎる。

本書の第5章なんですが、電気自動車についてちょいと書かれているんですな。

電気自動車って、オバマ政権になってから、しきりに話題になって急に盛り上がり始めたんですが、そもそも今頃なんでやネン、との突っ込みは意外に少なかったんですね。

なんでハイブリッドの後に電気自動車やネン、とか、ハイブリッドの後は燃料電池車じゃ無かったのか、とか。
素人が考えても、電気自動車よりハイブリッドの方が技術的に、はるかに難かしそうですけどね。

どっかで誰かが説明しているんでしょうかね。全く、わけわからん。

トヨタに買収されたテスラも話題になったりしてますがね。電気だけで大丈夫かいな、って感じですが、実はとっても乗り心地が良くて、パワフル、スポーティ。電気でも結構走りも行けるかも、とか。

実はそんなハナシじゃない。

『結構走りも行けるかも』ではなくて、『走りが素晴らしいから電気自動車が良い』、ってハナシがかつてあったんだそうで。

実は、今から、10年以上前に、GMはEV1とかいうプラグインの電気自動車をコマーシャルベースで作っていて、販売部隊も組織して、カルフォルニアで結構人気が出てた、と言うんですな。10年以上も前のハナシです。

本書では、この映画のことが紹介されています。

Who killed the electric car? (1of10)


まず、電気自動車に対するファンの思い入れがどんだけ強いか、ということが、映像を通じて伝わったきますな。
この映画のポイントをざっと上げると、

・電気自動車はすでに96年の段階で実用段階に入っていた。
・カルフォルニアの規制もあって、自動車メーカーは電気自動車開発、販売に積極的に打って出たが、後につぶしにかかった。
・国と組んで、カルフォルニアの規制を骨抜きにして、
・ニセの草の根運動を組織して、反対運動を行わせた
・草の根運動には、なんと、石油会社から資金が出ていた。
・草の根で電気自動車インフラ整備は税金の無駄遣い、電気自動車は環境を改善しないとの運動が起こり、
・電気が、仮に石炭によって作られていたとしても電気自動車の効率は高い、との説明は無視された。
・開発して実際に売られた電気自動車はユーザーが買い取るコトを希望してもリース満了で引き上げられて廃車にされた
・電気自動車には技術的な弱点がある。バッテリーが実用でない、というのはウソ。すでに十分なバッテリーが開発されていた
・燃料電池車が華々しく開発を打ち出されているが、技術的には実用段階に至っていない。
・電気自動車つぶしのために使われた可能性がある
・電気自動車の時代がやってくると、これまでの内燃機関でつちかわれた技術はムダに。
・オイル交換等の関連産業もだめになる。石油は売れなくなる。でつぶされた(に違いない)
・結局、電気自動車はつぶされ、自動車会社は、ハマーのような巨大SUVの製造に走った
・国に働きかけてってかグルになって、巨額の税務控除を認めた。2002年にはSUVに10万ドルのtax credits.
・一方でハイブリッドには3千4百ドルしか認められなかった
・ハイブリッド開発にはクリントン時代に国から開発予算がでたが、
・皮肉なことに、まじめに開発に取り組んで成果を出したのは日本メーカー。


とまあ、アメリカのコーポラティズムというか、大企業主義というか、政府がビジネスに乗っ取られているというか、いろんな観点でそれが、どういう意味なのか、よくわかりますね。まあ、これインボー説ってか、実際に共謀して電気自動車をつぶしたんでそう読んで良いんかもしれませんけど、

あまりに、あからさまで、そのまんまストレート過ぎて、ちょっとお笑いっぽくなっちゃってますね。この映画には出てきませんが、GMは結局破綻したというオチまでついたわけで。ブッシュ政権がメチャ振り過ぎてハナシがアホっぽくなってるわけですが、基本的に米国とはこんな感じの国にナッチゃってるかもですね。それはオバマさんが大統領になっても急には変われないはずで。

我々も、アメリカさんから伝わってくること、が世界の流れだ、と無条件に受け入れるわけにはいかないんで。


なんで今頃電気自動車やネン、燃料電池車はどこ行った、と文句を言うといいですな。



フルバージョンはこちらからどうぞ。

Who Killed The Electric Car - Nederlands Ondertiteld


最新の画像もっと見る

コメントを投稿