会計スキル・USCPA

会計はビジネスの共通語。一緒に勉強しましょ。

クルーグマン最新コラム

2008-12-28 23:19:25 | 政治
オバマ政権の閣僚人事が決まったからか、オバマさんはハワイで休暇ですか。来月から大変な日々が始まるわけで、今のうちに英気を養って、というところでしょうか。

イスラエルーパレスチナでまたひどいことがおきているようで。昔、ホワイトハウスというドラマがあって、米軍機が撃ち落された報復に、敵国の飛行場を攻撃することを進言された大統領が、これマーチンシーンがやってますが、激怒して、手ぬるい、もっとひどいめにあわせろと命じるわけですが、

結局、報復にも限度があって、やりすぎると同盟国の支持が得られないとかなんとかで結局、助言に従う、というエピソードがあるんですがね。

かの地では、そうなっていないわけで、無茶やる人たちと、それを支持する大国がいる、という構図ですかね。ひどいです。

さて、クルーグマン。

Barack Be Good


Like the New Deal, the incoming administration must greatly expand the role of government to rescue an ailing economy. But also like the New Deal, the Obama team faces political opponents who will seize on any signs of corruption or abuse — or invent them, if necessary — in an attempt to discredit the administration’s program.

オバマはニューディールの時のルーズベルトと同じで、経済を立て直すのに政府の役割を拡大する必要があるが、拡大する時に発生しやすい腐敗や不正を暴こうとする政敵にも直面することになる。

まあ、このコラムでは、ニューディールの時には問題がおきないようにかなり厳しい統制部署を置いたし、支出について議会が立法で介入しないなどの工夫をしたようなことを紹介していて、

enforcement is crucial: inspectors general have to be strong and independent, and whistle-blowers have to be rewarded, not punished as they were in the Bush years.

政策実施過程が重大問題で、検査官は強くて独立している必要があり、告発者は報われなくてはならない。ブッシュ政権では罰せられたていたが・・・。

とまあ、支出拡大にあたっての注意点といいますかね。日本みたいにドーロがとまらなくなった政治過程について、クルーグマンなら何て言うんでしょうな。

他にも、オバマへのアドバイスとして、ニューディールの時に、感情的な支持を有権者から得られるように努力したことを学ぶべきだとも書いてますな。

民主党やオバマの動きにちょっとひっかかる点もあるようでして、

And I have to say that Democrats are off to a bad start on that front. The attempted coronation of Caroline Kennedy as senator plays right into 40 years of conservative propaganda denouncing “liberal elites.”


キャロラインケネディを上院議員に推すのはどうなんだ、リベラルエリートとか保守から批判されてきたことそのまんまやんか、とか、

And surely I wasn’t the only person who winced at reports about the luxurious beach house the Obamas have rented, not because there’s anything wrong with the first family-elect having a nice vacation, but because symbolism matters, and these weren’t the images we should be seeing when millions of Americans are terrified about their finances.

オバマがハワイの豪華ビーチハウスで休暇をとっているのもどうなんだ、とかいうことですな。かまわないんだが、何百人もの国民が今後の家計についておびえているときに何だ、というわけでイメージが悪いってことなんですな。

ようやく誕生したリベラル政権、クルーグマンも心配なんでしょう。

それにしても、オバマになったら、イスラエルーパレスチナ問題は解決の方に進むんですかね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿