ホトケノザ[仏の座](シソ科)
畑の中の道端では、ホトケノザも花を咲かせていました。
このホトケノザは、越年草です。秋に発芽して越冬し、翌春に開花、結実し、枯れてゆくのです。年がら年中咲いている気もしますが、本来の花期は3月~6月になるそうです。
2月に見たこの花は、早咲きとでもいうのでしょうか。
以前にも載せましたが、この唇形花を咲かせた後、閉鎖花も付けるそうです。成熟しても花が開かず、自家受粉によって結実させるのです。
あの手この手で、結実させるホトケノザ、種子にはエライオソームというアリの好む物質が付いています。アリを使うことで、分布範囲を広げる戦略もとっているのです。
あちこちでその姿を見かけるホトケノザは、その戦略がうまくいっているということでしょうね。
2012年の花
2月中旬 横浜市内にて
ホトケノザ、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。
昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
早春の花ですね。こちらでは残念ながら
まだ姿を見ません。たぶん来月には少し
ずつですが姿を見られましょう。
今朝の佐渡南部は再び白い世界へ。
なかなか春の足音がしっかりとは..
ピンクの色がとても可愛いですね。
今朝はまた冷え込んでいます。
早く春が来てほしいですね。
ホトケノザは可愛い花ですね。
12月頃でも咲いているのを時々見かけますが、やはり春の記事にしたい花ですね。
秋に発芽して越冬することやエライオソームがあることなど、勉強になりました。
益々ホトケノザが可愛く思えます。(^^)
こちらもホトケノザが咲いているのを見かけましたが、撮らないうちに雪の下になりました。
今日は日中過ごしやすかったですが、風が強くなり、また寒くなりました。
なかなか春は感じられませんね。
ホトケノザの花、この色が何とも言えませんね。
透明感があって好きな花です。
ポチ、ありがとうございます。
昨日はこちらも薄らと雪が積もりました。すぐに溶けてしまいましたが・・・
春は足踏みしているようですね。