自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

道端にも・・・ヤマネコノメソウ

2012-04-15 23:01:00 | 家族

ヤマネコノメソウ[山猫の目草](ユキノシタ科)
北海道西南部~九州の林床や林縁に生える多年草。下部の茎葉と根生葉は円形で、基部は心形です。茎葉は互生します。
3~4月、径4~5mmの花を咲かせます。雄しべは普通8個で、葯は黄色。萼裂片は平開します。
久しぶりに訪れた箱根。芦ノ湖の湖畔にある箱根神社にお参りに行ったところ、手水舎の奥の石垣にヤマネコノメソウが生えていました。ネコノメソウの仲間は色々ありますが、今まで見たことはありませんでした。一度見てみたいと思っていたのですが、偶然にも出会うことができたのです。
神社にお参りして、湖畔の散策路を歩いていたら、道端にたくさんヤマネコノメソウが生えていました。本当に普通に生えていたのです。
ある所にはあるものですね。これも神社のご利益でしょうか。

3月下旬 箱根町にて

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色い花たち・・・ | トップ | 湖畔にて・・・ハルトラノオ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2012-04-16 03:04:27
おはようございます♪♪

ヤマネコノメソウ、・・・・・・。
久しぶりに、見ました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2012-04-16 05:58:38
おはようございます。

佐渡でも今見られます。先日撮影してきま
した。ネコノメソウ。種類がいくつもあり
ます。派手さはないのですが、よく見ると
なかなか良い山野草です。

返信する
Unknown (ディック)
2012-04-16 09:20:40
ネコノメソウって、まだ見たことがありません。名前の印象から変な花でトウダイグサの仲間かと勘違いしていました(笑)
昨日は初めてニリンソウを見ました。それも群生! 場所は国立市。ほんとあるところにはある、ですね。
返信する
Unknown ()
2012-04-16 15:21:32
こんにちは♪
面白いネーミングですね (^^)
残念ながらまだ見た事はないんです…
葉っぱの上にお花が乗ってる感じで
一度は見てみたいです♪
PP☆
返信する
Unknown (エフ・エム)
2012-04-16 17:51:38
ヤマネコノメソウは七沢の自然保護センターで見たことがあります。ちょっよ懐かしいですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-04-16 20:49:50
siawasekunさん、こんばんは
私は初めて見ました。
こういう出会いは幸せな気分になりますね。
ポチ、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-04-16 20:50:54
地理佐渡さん、こんばんは
そちらでも見ることができますか。
私はネコノメソウの仲間を初めて見ました。
区別は難しいそうですが、面白い花たちですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-04-16 20:52:28
ディックさん、こんばんは
そうなんです。私もトウダイグサかなと勝手に思っていましたが、見ると雰囲気が違いました。
ニリンソウの群生ですか。ちょうど季節ですよね。
この出会いに感謝ですね・・・
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-04-16 20:53:28
恵さん、こんばんは
私はようやく見ることができました。
実の様子も面白いらしいです。
いつか見てみたいですね~
PP☆、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2012-04-16 20:54:27
エフ・エムさん
七沢にもありますか。
私はやっと出会うことができました。
出会いの瞬間は忘れられないですね・・・
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事