自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

白い花、咲いた・・・ミツバウツギ

2008-05-09 18:16:00 | お散歩
ミツバウツギ[三葉空木]
(ミツバウツギ科)

買い物帰りの車窓から、道端の林際で若葉の緑に混じって、白い花を咲かせている木が目に入りました。家に車を置き、散歩がてら花の確認に行ったのですが、その白い花はミツバウツギの花でした。
去年、果実を載せましたが、花の咲いているところを撮ることができませんでした。この写真は、1週間くらい前に撮ったものですが、いま頃は白い花が満開でしょうね。
5月上旬 大和市内にて 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きなカラス・・・オオハンゲ | トップ | 林の中の白い奴・・・ギンラン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sae)
2008-05-10 16:16:46
清楚でとっても綺麗な花ですね。
科が違ってもウツギはやはりみな似ていますね。
私も道すがら花や草などが気になって仕方ありません(笑)
返信する
Unknown (YAKUMA)
2008-05-10 20:47:39
saeさん、こんばんは
そうですね、「ウツギ」とつく花の感じは似ていますね。
私も道を歩いていると、上を見ていいか、下を見ていいか迷います。
ちょっと、挙動不審かもしれません。
返信する
Unknown (ディック)
2008-05-11 11:02:16
ウツギと名のつく花について、ぼくはいまひとつわかっていません。
たくさん種類がありますよね。
少し勉強しなくては…。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2008-05-11 18:26:51
ディックさん、こんばんは
「ウツギ」は、いろいろとありますね。
私も分からないものが多いです。
一つ一つ覚えていきます。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事