yaaさんの宮都研究

考古学を歪曲する戦前回帰の教育思想を拒否し、日本・東アジアの最新の考古学情報・研究・遺跡を紹介。考古学の魅力を伝える。

台湾中央研究院-3 久しぶりの実測そしてマンゴウかき氷の条

2010-08-25 09:11:01 | 歴史・考古情報《東アジア》-1 中国
 昨日は何年ぶりだろうか、木簡の実測をやった。
 目が見えないにもかかわらず、木簡の保護と言うこともあって部屋は薄暗く、目盛りを見るのが大変!!そんなことで、たった一本の封検を実測するのに2時間もかかってしまった。情けない!!

 とはいうもののいろいろな封検木簡を観察することによって、その作り方や規則性、形態の相違による構造の相違など、それなりに新しい情報を得ることができた。封泥を押す「匣」と呼ばれる部分は大きさが整っているのだ。ほぼ2.5センチ前後である。これは封泥に捺す印の大きさが一寸=2.3㎝と決まっているからだそうだが、二段のものは上の段が少し大きい。これは上と下とで機能が異なる可能性がある。或いは二段の匣を持つものには匣の先が三味線のばち状に裾広がりのものが多いのである。これは物を送ってきた地方の違いなのか、送ってきた役所の違いなのか、漢簡の内容のわからない私にはさっぱり見当が付かないのだが、きっと相関関係があるに違いない。もっとじっくり集中的に見学できればいいのになーと改めて思った次第である。

 

 中央研究院



 改修中の考古学研究所



 昼食を取りに行く途中の消防署



 今日の昼飯。ワンタン麺。とっても美味しい!!



 他のメンバーのものも美味しいらしい。明日はこれかな。



 見事な餃子。ここの餃子は日本のように皮が薄くてとても美味しい!!



 帰りには果物屋さんで今朝の朝食の仕入れ。美味しかったよ。手前が今流行のドラゴンフルーツ。一個120円。さらにキウイとオレンジを買って300円でした。



 中央研究院の中の道観



 付属図書館はとても広大で、静か、さらにロビーでは企画展示が。今は貝の展示。



 とても親切な司書が解説を。



 夜は台湾タワーの近くで小籠包






 これまた美味しかった!!




 そしてSS先生お勧めのマンゴウかき氷!!!



 もちろんグー!!なのだが、夜くうにはちと冷たすぎたかも。




 もちろんSS先生がどれかおわかりですよね。

マンゴウかき氷喰いたいなと思ったらこいつをポチッと押して下さいね→人気ブログランキングへ
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。