yaaさんの宮都研究

考古学を歪曲する戦前回帰の教育思想を拒否し、日本・東アジアの最新の考古学情報・研究・遺跡を紹介。考古学の魅力を伝える。

中国江南の踏査-6 紀南城を歩くの条

2010-08-19 12:00:00 | 歴史・考古情報《東アジア》-1 中国
 今回の一つの目標である楚国の都紀南城を写真で紹介します。
 見ても判るとおり江南地域の豊かな穂がよく判るのですが、逆にどこを見ても緑の絨毯で識別が困難かも知れません。微妙な陰影に気をつけてご覧下さい。

 まず前回にも使った紀南城の全体図です。
 基本的に南城壁から北西東城壁と歩き、その後城内の建物基壇を探しに入りました。



 案内頂いた荊州市発掘部門の責任者と参加メンバーです。



 南城壁です。



南東から全体を見ています。



最初に登った狼煙台とされる南門前の高まりです。



城壁の高さを感じて下さい。



南外堀です。



南城壁の中央に開いているとされる水門を探しに行きます。



なんだかベトナムのコーロア城を思い出します。南の都に共通性があるのかも知れませんね。



振り返ると南門取り付き部が見えました。



ちょっと一服!もちろんタバコを吸うのはS氏とK氏だけですよ!!



堀と南城壁



内堀跡かとも言われる城壁に沿って延びる畑の部分。



広大な水田地帯の内部



いつも最後部の私とHH氏 なぜか判ります?



ほらここでもね!!



あまりに沢山なのでこの辺で一休み。この続きは次回。
なお、この後休憩に入るとみなさんぐったり!特に最後部の・・・・。

紀南城も面白そうだなと思えば、こいつをポチッと押して下さいね→人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。