goo

終戦記念日に思うこと

多くの人は先の大戦への反省は理解しているであろう。非戦闘員への加害や被害の悲惨さ、特に原爆投下や大都市への空襲といった無差別大量殺人の被害は日本人が一番身にしみているであろう。しかし、戦後は終わっていない。日本が何故戦争を行ったのかという点を「軍部」の責任になすり付けて、被害者意識から抜け出せていないからだ。また「軍部」が犯した虐殺は「軍部」に責任があるということで責任を転嫁していないであろうか。

もうひとつ理解し難い日本人共通のコンセンサスがある。米軍の非戦闘員への無差別攻撃(原爆投下をはじめとした主要都市への空襲)を許容している点だ。私もこの点ではそのような理解なのであるが、論理的に考えれば「アメリカ許さない」というところがスルーされているのだ。戦争の悲惨さを言うのであればその加害者へ伝える必要があるのではないか。そういった活動をほとんど知らない(せいぜい原爆被害を伝える程度であり、非戦闘員無差別虐殺を非難しているわけではないと理解している)。

戦争という物の本質、被害をことさら言い募るだけではなく、何故起きたのか?どうすれば起こさなくて済んだのかという点での議論があまりにも少ない。小生が小学生の頃学んだのは「戦争というのは悪」だというだけ。何故起きたのか、どうすれば起きなかったのかという点は不適当な教育だけであった。不適当な教育というのは誰かを犯罪者に祭り上げることで完結してしまった、軍部であり、例えば東条という個人である。これでは戦争の本質を理解できないであろう。

民族モザイクのカスピ海・黒海沿岸ではまたもや戦争が始まった。民族の独立と大国の権益が小国のグルジアを舞台に戦争を引き起こした。この戦争は日本人が戦争に対する思いとかけ離れているであろう。民族独立をかけたオセット人と石油パイプラインを守りたい・チェチェンへの影響力行使のために親ロシア政権が欲しいロシアの思惑。ちょっと考えただけでも「戦争は悪」という概念で解決できる代物ではない。

日本人が「戦争は悪だ」という前提は、日本が自称単民族国家で、陸続きの国境を有しておらず、日本が先進国なので経済制裁をちらつかせば「話せば分かる」と思っているからではないか。私がまさにそのような人間なのだがこれはどう考えても馬鹿だ。自分の立場で物を考えて、世の中はそのロジックで動くはずだというのは幻想以外の何物でもないという事実と向き合うのが怖いのだ。

いつ、日本は戦後から脱却できるのであろう。日本は韓国・中国・ロシア・台湾と国境問題を抱えている、そして発射される可能性は低いが北朝鮮からミサイルがこっちを向いている。日本人が戦後から脱却できなければ、周辺諸国が日帝から脱却できなければ解決は永遠に無理であろう。まずは日本から感情を排した戦争観・外交観を論理的に共有するべきであろう。そしてそれは別に右よりである必要は全く無いはずだ。

 

参考 グルジアの政治基礎知識「世界の新火薬庫」にロシアはどう向かい合うべきか ロシア・カフカス地方とテロ~all about、

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 人事制度って... 民主主義とい... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-08-15 22:24:18
http://blog.goo.ne.jp/samu_one


8月15日も8月6日も8月9日もB29も知らない若者が増えているそうです。
教育が全てですが、極右団体の日本会議は、日本の軍国化を謀っています。
 
 
 
Unknown (wood)
2008-08-15 23:20:57
コメントありがとうございます。Linkエントリー拝見させていただきました。

本エントリーの趣旨は「戦争反対」で思考停止が起こっているのではという趣旨です。なので
>極右団体の日本会議は、日本の軍国化を謀っています。
というのは象徴的だと思います。具体的でない議論はなんら有益でないと思います。
平和に対する考え方も観念論が優先しているように見受けられます。しかも日本は先進国であるため「論理的な外交」が通用するという、ローカルな常識を元にしているような。

>「平和への祈り」を捧げる訳だ。

平和は祈るだけでは達成できないと考えています。なので戦争という物の本質をロジカルに解体しなければならないと考えています。平和を望まない人が悪いというという考え方は、戦争という物への理解を拒否した考え方であり、平和宗教と揶揄されても仕方が無いと思います。

参考)
http://workhorse.cocolog-nifty.com/blog/2004/08/post.html
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。