goo

賞与への震災の影響

賞与の記事が載っていたがちょっとした疑問。
東電の支給額は?「夏のボーナス」独占大公開だぁ~zakzak

似たような記事が日経産業でも出ていた気がする。日産なんかは震災で工場が被災したにもかかわらず10%増の100万超えだ。期の区切りが分からないけれど9-3月期は時期ということかしら、そしてきっちりと前期分で計算しているのかしら?今期分の生産計画に対しての遅れは冬のボーナスに反映されるのだろうか?一方で東電は50%down、よくわからん。これは対外的な数字なのかもしれない。また王子製紙・日本製紙は震災企業だよなぁ多分。

疑問なのが保険はどの程度企業の設備に掛けているのかよく知らない。減価償却された設備には損害保険は掛けられないよなぁとか素人の疑問が沸く。そういえばこの表には損保が載ってないなぁ。

当たり前なんだけど、これを見ると規制産業はやらかすとやばい、安定企業とは言えないという事実が浮かび上がる。もちろん非規制産業も経営が失敗したら泥沼に落ちるけど。

 

5/25追記
日経産業を確認したら日産は今期は減益、ソニーは3期連続で赤字だそうだ。うらやま

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 環境省のスー... 周期表を喫煙... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。