goo

日本のガソリンは安い?

「我が国のガソリン安い」首相、暫定税率の維持求める(読売新聞) - goo ニュース

というニュースがソースを探したらあった(市民のための環境学ガイド)。資料では欧州やアメリカ大陸が載っておらず、アジア中心だがよいであろう。リンク先には詳細資料も載っている。

2004年時点では日本のガソリン価格が相対的に高く、日本より高いのが韓国・香港・トルコ程度。購買力を考えるとそれでも高いとはいえない。しかし、2006年時点ではぐっと縮まってきている。産油国は全体に安く1リットル2セントというような国があるものの、産油国でない国は途上国ですらガソリンに税金をかけて道路整備に充てているのであろう。購買力を考えると莫大な税金がかけられていると言える。

OECDだと韓国165c(セント)、ロシア77c、豪州93c、トルコ188c、インド101c。物価が安いと思われる国々でもガソリン価格が日本の半分以下のところは非産油国ではみあたらない。

福田首相の発言は間違っていないというわけだ。

使い道に全く文句が無いと言うことはないが、ガソリンを政策価格にして資源の節約を行うことは間違っていないと思う。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 報道がグダグ... コピー用紙は... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。