goo

ヘタレまして

こんなローカルなblogにもコメントを頂いてうれしい限りです。私のせいですが議論がいまいちかみ合わず反省の事しきりです。

高校の頃から国語が苦手でした。試験問題を「読まされて」しまって論理の切り替え点等にも「へぇ~そうか」と納得してしまうことしきりでした。大学受験のとき予備校の先生から「主張はいつも疑いながら読め」と教わり、現代文の評論の点数が飛躍的に上がった事があります。もともと漢文は得意だったのですが、言語系である古文、ついつい読んでしまう小説は苦手のままでした。それでも共通一次では国語は理系ながら得点元となり国公立を志望しました。

blogのような短文は本来、疑いながら、論理の飛躍がないか追いかけながら読むべきではあると思うのですが、本来の国語力がない私としてはついつい「読まされて」しまって、主張に納得してしまうのです。まぁそのほうが楽しいですから。意見が偏らないように対策として、その主張に大きく傾倒するのではなく反論も読むようにしています。頭がいいというか論理思考トレーニングが出来ている人にとっては当然なのでしょうが、軽い新書や小説を読むのは娯楽であって勉強ではないということでしょうか。

どちらにしても、もう少し勉強というかトレーニングをしないと翻弄されるというか馬鹿にされるというか。。。こういった経験が勉強のきっかけとなり、仕事や人生に役立つと改めて思いました。今後も突っ込みよろしくお願いします。感謝。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 職業、社長 日本に2大政... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。