goo

喫煙民を締め上げて馬鹿を見た件

東京都千代田区・中央区近辺で、路上喫煙を締め上げた結果、喫煙者が公園に流れ、育児に支障がでていると報道があった(僕の記憶ベース)。

屋内喫煙を禁止して、屋外に追い出して、路上喫煙を禁止して、公園へという事であろう。何も不思議なことはない。(禁煙団体に騙された)行政の制御が間違っていたということでしかない。

 

東京駅の地図には喫煙所の明示が無い。というか喫煙所が無い。僕の知っている限りでは駅改札所内ではよく知らない、構内では日本橋口近辺の地下くらい。八重洲バス乗り場近辺にはあったか。何回か東京駅は利用しているので僕は喫煙できる場所は理解しているが、おのぼりさんや外国人観光客は大層不自由していることであろう。東京駅は差別的な拠点である。

要はウンコはするな、便所の位置は知らん、ということである。日本人はお行儀が良すぎる、というか喫煙率の高い東南アジアの観光客を弾いている。日本人の僕でさえ探すわけで、「分煙」という概念は全く無い。

で、上記のように喫煙族が公園を占拠して、育児に支障が出ている。

 

さらにビル内の禁煙を締め上げたので、ビルの私有地(入り口)に喫煙所を設けること多数。ビルを訪れる人は煙幕をくぐるというコメディである。

 

神奈川県の禁煙諸法の議論を見ていて思ったのだが、あいつらは駄目だ。彼らは禁煙が目的の原理主義者で分煙というか喫煙者の誘導という概念が全く無い。

僕も東京駅近辺で煙草が吸いたくなったら、ちょっと脇に反れて吸ってもいいかなと思っている、科料を払えば自由だ。喫煙できるコーヒースタンドを探すよりは2千円持って煙草を吸う方が楽チンである。地域管理者の意向を受ければ科料を払えば「どこで吸ってもいい」はずであるが、まぁそこまでコドモではない。

(捕まったら)2千円払って堂々と東京駅構内で吸う。迷惑だと感じたら施策の失敗だということ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 好きな機械数... 左翼の戦争好... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2014-11-06 23:48:31
正にそのとおりですね。
吸えるポイントを明示する、ポイントを設けるなどをしないからこうなる。

正直、公園で吸っているだけマトモな方だと思う。
常識がない場合は歩きタバコを当たり前に行う者も多いですから。
 
 
 
Unknown (wood)
2014-11-08 00:15:48
コメントありがとうございます。今後できればネームを記載していただけたらと願います。

>常識がない場合は歩きタバコを当たり前に行う者も多いですから。

僕が喫煙者なので保証しますが、喫煙者はモラルが低いです。喫煙所近辺を見れば理解できます。

そのモラルが低い喫煙者から喫煙所を奪うということは「陰で吸え」と同意なのです。

駅の地図に喫煙所が載っていないということは罰金さえ払えば「ここで吸っていいよ」と同意なのです。
東京駅付近には喫煙可能なカフェが遠いので「探して到達する」より罰金を払う方がリーズナブルだと思います。


>常識がない場合は歩きタバコを当たり前に行う者も多いですから。

現在の行政地図に喫煙所はほとんど(僕の印象)記載されていません。
常識的喫煙人は存在価値がないのです。

その結果、、、、。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。