goo

地震があったんだけど

定時近くに大きな地震が起きた(関東です)。僕のとった行動は電車が動いているか止まったかを調べることだった。
不幸にも横須賀線は不届き者が線路の安全を脅かしたそうで、「遅れている」ということであった。

3.11の教訓を政府的に生かすのであれば、電車が動いているからといって殺到するのは拙いということであろうか。3.11では僕も横浜駅まで歩いて、職場まで帰ってきた経験がある。そしてその経験があるがゆえ職場には水も食料も備蓄してある。それでも早く帰った。

僕は保土ヶ谷~武蔵小杉で通勤しているんだけど、横須賀線がどこで停まっても、まぁ帰れると括った。横浜で足止めされたら職場に歩いて戻れるし、新川崎で下ろされたら南武線かタクシー、最悪歩いても苦ではない。 だから乗った。
迂回は東横線なんだけどこっちの方がいつも混んでる。なにかあったときに頼る路線でないという判断をしている。 

個人的には合理的な判断をしたと思うけど、大勢で見ればあまり誉められた行動ではない。特に政府が考えた『防災』の知見を全く無視している。

 

3.11も今日も通常の職場に勤務していたが、今日出張していた組はどうなんだろう。あるいは都心の混乱は。

政府・役所・公共機関が正しい防災の在り方を伝えても、なかなか通じない。でも頼むね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 原発反対派は... 国語教育への雑感 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。