goo

握手券商法は悪くない

出張が社に戻るには遅かったので「きゃりーさんのミニライブ」に行ってきました。別記事の情報では1万人が集結して、2千人と握手したそうです(2千枚の売り上げ)。

場所はラゾーナ川崎、無料イベントの聖地である。

きゃりーさんは当地での5~6回目の握手会らしく、小生は参加3回目。参加券はCDシングルで1.5千円か特別盤2千円(?それくらい)、2回目参加は既に所有しているアルバムだったので迷ったが参加。おっさんなのでせっかくライブ見に来たのだから、1.5千円払って近くで見たいし握手したいという思考になる。お小遣いのやりくりが大変な高校生はともかく、おっさんには呑み0.5回分である。短い握手の時間に一言ぐらいの会話はあり、貴重な体験である。地方の方からはうらやましがられるようなイベントではなかろうか。

橋本環奈様のイベントにも休日なので参加した。肌が白くて髪がきれいな美少女であった、(前の人がもたもたしてくれたおかげで)環奈様ほかメンバーと各3会話くらいした。しかし未だにCDは聴いていない。(Linkを張る際に知ったのだが環奈様が3/25(水)ラゾーナに来るらしい、これには行けそうもない)

 

何が言いたいかというと「イベントは楽しい」ということに尽きる。王道のライブは楽しい、好みのアイドルとの「握手」「会話」というのは得がたい体験でそれに気持ちよく金を払うことができるということである。参加したくてできない人が多いと想像する。実際、無料ライブでよく見えなくても握手で「至近距離でがん見」「握手」ができるわけであり大変満足できた。
またあまり興味がないアイドルのイベントにも(無料なので)参加した経験があるが、彼女たちへの興味を持てなくて「握手券」は買わなかった。

 

閑話休題、表題の件。AKB系アイドルへの批判に「握手券商法」というのがある(らしい)。僕の経験で言えばお気に入りのアイドルと至近距離で握手するのは非常に優れた企画である。
きゃりーさんの印税は当日の売り上げ2千枚らしいので、1.4千円×2千枚×0.05(想像印税率)= 140千円である。スタッフの動員を考えると投資効果はあまりないように思える。
しかし、次の日に「きゃりー川崎でミニライブ」という映像つき朝の芸能ニュースが出たわけで、経済影響は大きいであろう。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 農水省は利権... 反安倍総理へ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。