goo

就活生に告ぐ、優良企業の見分け方

今週の日経産業新聞(手元に無し)に春闘の結果とモデル賃金が載っていた。賞与の発表の時も思うのだけれど、会社の実力というか思った以上に高給な企業・業界があるなぁと感心する。ぶっちぎりはご存知の通りマスコミ。

賃金は社宅があるなし、交通費支給があるなしで変わるけど(外資は厚生費が無い給与と聞く)、それでも一つの指針となる。特に文系の方は参考になると思う。

 

もう一つ参考になるのが、従業員一人当たりの売上げだ。理想は1億円/人以上程度。その企業の粗利率にもよるけど、売上げ×限界利益から給料が支払われる。固定費が3割で、半分を人件費だとすると、一人当たりの人件費が1000万円に到達するには、従業員一人当たりの売上げが7000万円程度となる。ちなみに人件費1000万円は厚生年金その他厚生費(社宅とか通勤費とか)が含まれるので、額面はその半分だと思ってもいい。手取りは、、、である。

すごくざっくりした計算であることは認める、ちょっと違うんじゃないのという批判・意見はコメントに述べていただければと思う。

 

まぁ従業員には非正規職員がカウントされない場合も多いので、あくまで参考だけど。従業員一人当たりの売上げが極端に低い企業は理由があるはずで、そこを吟味したらというのが主題。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 原価が気にな... ラッシュと輸... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。