goo

中国に対して優位に立ちたいメンタリティ

中国が日本に対して暴発しているわけだが中国もそれ相応の覚悟があるとの報道がある。

「日本はもう10年を失うことになる」-中国が経済制裁を示唆

記事では
「中国側も、経済手段が諸刃の剣であることは理解している。グローバル化の時代、特に日中間の双方の経済・貿易関係はすでに、互いになくてはならない状態になっている」
「日本の製造業、金融業、特定の対中輸出製品、対中投資企業、輸入戦略物資などがターゲットになる可能性が高い」 

と制裁に関する不利を承知していることが感じられる。不利を自覚してでも日本と闘う意思があるということであろう。

一方でその中国側の本気度合いが伝わっているのかと思う市民である。
同上ニュースのはてなブックマーク

僕が思うに日本人は他国人を馬鹿にしすぎている、その表れがここに渦巻いている。こういうメンタリティでは足を掬われるとしか思えない。はっきり言って馬鹿博覧会だ。

中国が成長するための資本は日本でなくてもいいわけだ、日本を締め出して代わりの外資の当てが付けばなんら中国政府にとって問題ない。そもそも中国政府はビジネスの相手として不適格な存在であることを見越して企業は進出しているのだ。馬鹿博覧会はその程度のことは想定しているのかしら。

 

 

中国や韓国に優位に立ちたいインテリ的なメンタリティは理解できるけど、それってはけ口をどこか他に持ちたい給料が上がらない社畜のメンタリティじゃないの?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ももいろクロ... きゃりーぱみ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。