goo

韓国の悲惨な外交状況を打破する方法<思考実験>

韓国の朴大統領の悲惨な状況には同情する、しかしこの状況に追い込んだのは韓国マスコミだと思う。
実際、安倍総理の米議会演説歴史遺産への苦情日米歴史家の声明における韓国マスコミの突き上げ感はひどい。

因果関係は難しいが、「恨」の精神が悪者を作らないと自尊心が満たされないという。*1
そのせいで「反日」をせざるを得ないという。

反日は韓国マスコミの誤報レベルの曲解報道だ。売るためには曲解報道を行うのは日本でも同様なのであるが、休戦状態で大国に挟まれ、蹂躙された歴史を持つ韓国は中東ムスリム国家の問題のようなものを抱えているのではないかと理解している。宗教的な問題ではなく、大国との付き合い方として。

そこに叩いても許される(と彼らが思っている)日本は便利な存在だ。国内問題・対北朝鮮問題のガス抜きに便利だった。過去形である。小泉総理の頃から「靖国カード」は無効にし、安倍政権に至っては韓国を無視しているような状況である。少なくとも安倍総理は門戸は開いている風だが、国内問題を抱えている韓国側から見ると「極悪人」に見えることであろう。
そこを韓国マスコミは煽っている。彼の心情は分からないが政策は中道だと思う。

慰安婦は朝日新聞が発明して、韓国マスコミが乗っかった。韓国マスコミ・中国政府は反日のネタを朝日新聞等に求めているようで、中国が「慰安婦」に言及したときには驚いた。中国も大国を意識してから朝日新聞等を利用しているようだ。

 

ここからが本筋。韓国が自尊心を回復するシナリオを思考実験で考えてみよう。

米国が抱えている問題は「ロシア・中国が外洋(太平洋)に進出しないこと」だと思われる。ロシアに北方4島を押さえられてはいるが、オホーツク海は流氷の海なので冬季は凍結している。

「日本海」は日本列島がふたをしてできている海域で*2、ロシア・中国が太平洋進出の上でのたんこぶだということだ。

厳密に言えば台湾やフィリピンもそうだけど、台湾には肩入れしにくいし、フィリピンは(内海である)南沙海域ではトラブルを抱えているものの、比諸島ががっちり中国を押さえている。
中国が南沙海域の島を占領し工事を始めているが、米国はフィリピンから追い出された格好なわけで、本望さえ遂げればフィリピン政府を信頼しにくいところであろう。

日本海(中国)の蓋である日本は地政学的に米国にとってはなくてはならない存在だということであろう。その論理でいえば、韓国に投資するより日本海・東シナ海の制海権の方が大事だ。明治期の征韓論は海軍力が制海権を有する時代以前の話で、現代は海軍力ですらなさそうで、韓国にコストをかける必要がないと思われても仕方がないであろう。アチソンラインをMD(ミサイル・ディフェンス)と海軍力で制御できれば国境に近いソウルを守る必要はないのかもしれない。 

 

閑話休題、標題の件。中国の制海権をとりまく状況で不確定要素がある。「台湾」である。韓国が東アジアの歴史を変革するリーダーになれる可能性がある。それは「中台合併」を主導することである。東アジアバランサー論が現実できる状況はここである。

中国は太平洋への足掛かりを熱望しているので、中国がもっとも喜ぶ土産である。台湾には香港のような形での合併の提案などどうであろうか。中台韓で緊密な政治交流を作って、中台合併を仲人できれば歴史的な存在に成れるであろう。
また、中国に恩を売ったことで、中国政府に北朝鮮金氏を追放してもらって、朝鮮半島統一の可能性は非常に高い。

韓国が東アジアでプレゼンスを発揮し、朝鮮半島統一を狙えるベストシナリオである

欠点は米国・日本の激怒を買うことであるが、朝鮮半島が中国経済圏に取り込まれ、領土侵略的には前に日本海後ろに中国・ロシアがあるので楽観しよう。朝鮮半島にとって過去数千年にないチャンスである。

韓国が台湾への投資が失敗して、同国の対韓感情が悪化しているのは理解しているが。。

 

 

*1:僕には韓国人の知り合いが居ないので受け売りです。

*2:韓国が東海という公的名称を主張しているらしいが馬鹿馬鹿しい(民族の呼称を見下す意図はありません、たとえば日本の南シナ海)。朝鮮半島がなくてもあの海域は日本列島が在る故、日本海である。

*3:もうひとつ大きな問題がある。韓国が台湾の信頼を得ていないことである。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )