goo

日本人は『カネは払わないけど文句はいう』

僕の大好きな野田首相、可哀想過ぎです。6/27の朝日新聞の社説にまで同情されて、死に体扱いです。
街のインタビューでは恣意的かどうかは分からないけれど反増税一色で、まぁ問題の先送りを多くの国民が望んでいるという編集であった。 
マニフェスト作成→衆院選民主党勝利→(事業仕分け効果なし)→参院選民主党敗北→未曾有の震災・原発事故 があってもマニフェスト堅持(消費税増税反対)が人気とは、正直びっくりした。 

 

電力会社の株主総会が多く行われたようです。街のインタビューや株主様の能天気さには怒りを通り越して笑っちゃいました。

先ずは関電。橋下市長(株主:大阪市)が脱原発のロードマップを求め、社長はコストを盾にうなずきませんでした。橋下市長もコストを負担するとは言っていないようです。要求はするけどカネは払わないという典型的な主張で脱力感がたっぷり。関電は別に事故を起こしたわけではないので補償は発生していない。公共性が強いというか独占企業的な企業なので株主やコンシュマーの要望で電源を変える事はあるとは思うが、株主が経営を圧迫するような発言があるとは仰け反る。電気料金の値上げとセットで電源のポートフォリオを決めなければいけないはずだ。しかしどうも分が悪い。

 

 

東電に至っては国有化されるからか、コンシュマー(関東世論)からも需要家からも株主からも要求がハチャメチャである。これなら一旦潰してスポンサーを探して健全な経営を目指したほうが良いんじゃないかと思う。もうなんかカオスです。

東京副都知事の猪瀬氏は「東電所有の病院を潰せ」と事業仕分けみたいなことを言っているが全く本質的でない。病院のランニングコストで燃料費上昇分に充てられると思っているとしたらかなり危険だ。なんか東電のステークホルダー(我々消費者含む)はヒステリックで、燃料費上昇分の価格転嫁は許さないとか、コスト削減のキモである(例えば柏崎)原発再稼動も許さないとかどんだけなんだと思う。原発憎しで燃料再処理場の心配までしていただいて、優先順位って知ってる?

どっかの鋳物団体は『電気料金値上げ反対』で、ならば原発再稼動同時に言うべきだが言わない。カネは払いたくない、原発も賛成したくない。だったらさっさと野垂れ死ねば。

 

もうなんか整理ポスト企業がステークホルダーから超コスト増案を呑まされ税金を浪費するという、極悪ビジネスの典型例が幕を開けようとしている。税金の支出はこっそりと多額であろう。

日本人は税金の支出にはおおらかだ、自分達の財布であるとは思っていない、ましてや個人は税金をぶんだくるのが使命だと思っていると思われる(例:社会保障費)。電気料金の値上げを反対して国の借金が増える、許されるんだなぁこれが。関東以外の人とばっちりー。

 

閑話休題

バブルがはじけて20年、経済成長は微増で国民が希望を失ってきている。あるはずのない好景気を追って、ここ20年で国債発行残高を500兆から 1千兆へ倍増させた。これは増税はいやだが社会福祉は厚くして、景気対策もして、の結果である。ロジックで問えば国債の発行残高を減らし、増税を受け入れるという。昨年の世論調査では増税を受け入れる方が勝っていたと記憶する。

 

増税と電力値上げ。結局のところどちらも嫌いらしい。電力は原発を再稼動すれば料金の値上げ幅は最低限に抑えられると思うんだけど、それも嫌だと言う。わけわからないいでおろぎには親和するけどカネは払わない。救いようがない。

 

馬鹿だね。『日本人かっけー』は幻想。よく日本人は韓国人と中国人を批判するけど、ブーメランで返ってくるからそのうち。

結局、日本人中間層は税金を払っていない。僕だって所得税と地方税で1割しか払っていない。今月から住民税が増税されたけど。

結局払ってないくせに要求の多い日本人、面倒臭い民族だな。馬鹿だな

 

あと本来反原発派はコスト増を受け入れて、電力会社に脱原発のロードマップを描かせ、経営をサポートするのがスジだと思う。だけど全反対で笑える。

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )