さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

久しぶりに英語も勉強し始める

2017-12-11 23:39:37 | ただの日記
最近ブログの更新が滞りがちな理由の一つが、語学の勉強のためにテレビやラジオに取られる時間が増えたこと・・がある。

もともとイタリア語の勉強をしていて、毎月1回イタリア語セミナーに行くほか、テレビの「旅するイタリア語」を10月から聴き始めた。

そうしたら急遽3月にドイツの音大のマスタークラスを受けることになったから、ドイツ語も勉強し始めなきゃと「旅するドイツ語」も視聴開始。

そして、アメリカ留学時代の友人と35年ぶりにFacebookでつながり、Facebookを極力日英2か国語にし、友人がより見ているinstagramは英語で投稿することにした・・・文法めちゃくちゃだけど気にしないで・・・ということで、実質30年ぶりに英語を使う必要に迫られ、ラジオの入門ビジネス英語と、実践ビジネス英語を聴き始めたのだ。

最近はWebでラジオが聴けるし、聴き逃し配信もあるから便利になったね・・・。

先日は中国行きの前に中国語も一夜漬けしたからしっちゃかめっちゃかに・・・でも中国語のことはしばらく忘れなきゃ。

とにかく燃え尽きないように、とりあえずは聴き流して楽しむだけにする。ドイツ語は別途参考書をさらおうと思ってるが、軽重付けてやんないとね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海ガニ、雌雄食べ比べ | トップ | 新曲の嵐 »
最新の画像もっと見る

ただの日記」カテゴリの最新記事