大津に来て、いきなり雨が降り出した。大雨の中、三井寺参拝を済ませて帰ってきたら、思わぬ拾い物があった。
京阪膳所駅と三井寺駅間で、京阪石山坂本線に乗ったのだが、Facebookで姿だけは知っていた、パトカー電車に乗ることができたのだ。こんな無計画旅行で出くわせるなんて、ほんとに幸せ!
行きに乗ったのは700形のこの電車。2両編成の路面電車車両だ。最初これだけでわくわくしてたんだが、途中パトカー電車とすれ違い、シャッターチャンスを逃した。うぐぅ~、三井寺参拝を済ませたら、このパトカー電車が再び通り過ぎるまで待ち構えていようか。
三井寺参拝を済まして三井寺駅に向かうと、この電車が止まってた。むむ、このラッピングに見覚えあり。さっきパト電の一つ前を走ってたやつでは? あえてこの電車に乗らずに次を待つ。
ひょっとしてひょっとすると・・・キタ~!・・パト電だ! これぞ神の恵み・・じゃなくて御仏のお導き?
もううれしいのなんのって、どんなに雨で靴の中がぐしょぐしょだろうが、ちょっと頭痛だろうが関係なし。うそうそ!ほんとに乗れるなんて!
一歩踏み入れたら、車両の床は横断歩道だ!
うぉ~、両の継ぎ目のドアに道路標識が。
運転席の後ろのドアにも道路標識。
広告に混じって警察からのメッセージ。
乗降口のドアの内側もこんな感じで。
やるねぇ。京阪電車。ちなみにこのパト電ラッピング、平成24年4月29日(日)から約1年間の予定で、600形の1編成だけ運行されてるとか。ぎりぎり間に合ったわけね。本当にラッキーだ。
とりあえず他のラッピング車も紹介しよう。こっちは「きかんしゃトーマス号2013」のようだ。走り始めたばかりで、2013年3月2日から約1年間の期間限定らしいから、こっちも見れてラッキーだ。
機関車の形状がイギリス風だな(っていうか、新橋~横浜間を走った第一号機関車の形状に似てる奴がいるぞ)と思ったら、果たして「きかんしゃトーマス」ってイギリスで作られたお話なんだね。
☆ ☆ ☆
ということで、ホント行き当たりばったりの短期旅行で、しょっぱなから鼻血が出そうなほどイイ思いをさせてもらったのだった。
京阪膳所駅と三井寺駅間で、京阪石山坂本線に乗ったのだが、Facebookで姿だけは知っていた、パトカー電車に乗ることができたのだ。こんな無計画旅行で出くわせるなんて、ほんとに幸せ!
行きに乗ったのは700形のこの電車。2両編成の路面電車車両だ。最初これだけでわくわくしてたんだが、途中パトカー電車とすれ違い、シャッターチャンスを逃した。うぐぅ~、三井寺参拝を済ませたら、このパトカー電車が再び通り過ぎるまで待ち構えていようか。
三井寺参拝を済まして三井寺駅に向かうと、この電車が止まってた。むむ、このラッピングに見覚えあり。さっきパト電の一つ前を走ってたやつでは? あえてこの電車に乗らずに次を待つ。
ひょっとしてひょっとすると・・・キタ~!・・パト電だ! これぞ神の恵み・・じゃなくて御仏のお導き?
もううれしいのなんのって、どんなに雨で靴の中がぐしょぐしょだろうが、ちょっと頭痛だろうが関係なし。うそうそ!ほんとに乗れるなんて!
一歩踏み入れたら、車両の床は横断歩道だ!
うぉ~、両の継ぎ目のドアに道路標識が。
運転席の後ろのドアにも道路標識。
広告に混じって警察からのメッセージ。
乗降口のドアの内側もこんな感じで。
やるねぇ。京阪電車。ちなみにこのパト電ラッピング、平成24年4月29日(日)から約1年間の予定で、600形の1編成だけ運行されてるとか。ぎりぎり間に合ったわけね。本当にラッキーだ。
とりあえず他のラッピング車も紹介しよう。こっちは「きかんしゃトーマス号2013」のようだ。走り始めたばかりで、2013年3月2日から約1年間の期間限定らしいから、こっちも見れてラッキーだ。
機関車の形状がイギリス風だな(っていうか、新橋~横浜間を走った第一号機関車の形状に似てる奴がいるぞ)と思ったら、果たして「きかんしゃトーマス」ってイギリスで作られたお話なんだね。
☆ ☆ ☆
ということで、ホント行き当たりばったりの短期旅行で、しょっぱなから鼻血が出そうなほどイイ思いをさせてもらったのだった。